あっという間に✨

 

冬には枯れてたツボクサ、知らないうちに地面に蔓延り、

 

我が家の玄関先がふさふさになっていました(´◉◞౪◟◉)

 

二カ月ほど前はこんなぐらい

 

あんまりもしゃもしゃしてるんで、一部根こそぎ引っこ抜いて、

 

協会の「お掃除部」、部長と部員に分けました(^^)/

 

昨日、なんと部員が一名増えたんですよ!!

 

部長一人でエアコンのお掃除してると思いきや、

 

やだ~、なぎさちゃーん!!

 

ライフスタイルアドバイザー二号✨

 

 

「大人女子健康教室」のなぎさ先生が、一緒にお掃除していました(^^)/

 

片平なぎさにちょっと似ているので、ロータスでは「なぎさ先生」と呼ばれていますw

 

綺麗になって、喜びに包まれるロータスで「ベリーダンス健康法」✨

 

なぎさ先生は、リビングのお掃除を気のすむまでやって、お帰りになりました。

 

お疲れちゃん(^^)/

 

 

なぎさ先生のお庭にも植えてもらったツボクサ✨

 

ツボクサはせり科の植物で、ハーブ医療の世界ではゴツコラと呼ばれているそう。

 

アーユルヴェーダでは、神経系や脳を活性化する強壮剤として使われているそうな。

 

それってまさに、大人女子御用達✨

 

でもこの葉っぱ、硬くてまずいんですw

 

 

ハーブティにすると、飲めなくもないけど、青臭くてまずいので、ローズとかフレイバーよろしいものと混ぜるとよく、

 

冷やして飲むと飲みやすいです。

 

アーユルヴェーダ・レシピ✨

 

これは、スリランカのアーユルヴェーダクリニックでカレーのお薬味として出て来るレシピ。

 

クリニックリピーターの友人に教わったのですが、

 

ツボクサを刻んで、カツ節、シュレッドココナッツ、レモンかライム、ハーブソルトなどで味付け、カレーに混ぜて食べるやつ。

 

オメガ3✨

 

私は、オメガ3を摂取すべく、えごま油を混ぜてみました。

 

なんせ末梢神経がNGのお年頃。

 

日ごろの食生活がお大切ね。

 

大人女子 食とお掃除で 心身ぴっかぴか✨