昨日、お茶のお稽古で青山に行って来ました。

 

外苑ではイチョウ祭りが開かれていて、いつもなら師匠のお宅近くの公園のイチョウも色づく時期なのですが・・・

 

まだ緑なんです。

 

 

そういえば白金プラチナ通りのイチョウも緑だったなぁと思い、あれ?

 

温かい秋だったから、イチョウが色づくのももっと先なのかなぁと思いきや、

 

 

師匠いわく、

 

「あら、それ塩害よ。色づく前に枯れちゃうのよ。ここは港区ってだけあって、海は遠いけど、潮が来ちゃうのね」

 

と。どうも、台風による塩害らしいのです。

 

「はあ、港なんですね」

 

師匠宅の前の公園

 

毎月、第三週日曜日は12時から「ベリーダンス健康法」をし、着物をざっくり着て青山に。

 

昨日は「いちょう祭り」のせいか、いつも停める安いコインパは満車。

 

しゃあないので、デニーズのコインパに停めて、公園を突っ切ってまいりました。

 

 

都会のど真ん中に、はっさくがたわわに実っていました。

 

こんなハッサクの木が、公園内に何本もあるんですよ。

 

ビワの木もあるらしく、師匠が狩ったのを頂きますw

 

 

これはお茶の仲間からいただいた、九州のカボス。黄色くなるまで熟れたやつ。

 

搾り汁で酢飯を作り、マグロの漬けを乗っけて食べるとうまいらしいですよ!

 

とまぁ、ぼーっとお稽古をして、美味しいお茶とお菓子をいただいて帰ってきましたw

 

大人女子 お稽古事は お愉しみ✨