コンタクトレンズが切れたので、近所の眼科に連絡すると、

 

「年に一度の眼底検査」の時期でした💦

 

もう、一年立ってしまったのね~。

 

五十を過ぎた頃、飛蚊症を発症し、最初は三カ月に一度、眼底検査を受けていました。

 

飛蚊症は、目の老化により起こるものですが、水晶体の濁りから、蚊が飛んでいるように見えるんですね。

 

これが進むと、網膜に穴が開くそうですが、そうなったら即手術ということです。

 

 

「蚊の数が急に増えたりしたら、すぐ来てくださいね」

 

と先生には言われています。

 

久しぶりの家族焼き鳥✨

 

でも、その後、蚊が増えることもなく、半年に一度の検査となり、一年に一度になりました。

 

眼底検査は、瞳孔を開く目薬を差して、20分ほど待ってからするのですが、その後、四時間ぐらいまぶしくて、夜道でちょうどいいぐらいの見え方になってしまいます。

 

家の電気もまぶしいぐらいなので、昨夜は外食にしてもらいました。

 

都立大学の「鶏慶」、照明も斜暗く、眼底検査後でもまぶしくなーい✨

 

焼き鳥だけでなく、お料理もさっぱりして美味しいですよ(^^)/

 

グルテンフリークラッカー✨

 

京都から帰って来てから、「アワエイジ」連載の原稿をまとめていたのですが、その間に、ハロウィンがありましたね!

 

「グラースミス」のハロウィンパイを「ヒカリエ」に買いに行き、「明治屋」でグルテンフリークラッカーを発見✨

 

これが結構、美味しくて、チーズ&フルーツジャムはもちろん、朝のコーヒーのお供に、「ヌテラ」&ピーナツバターも嵌りました(^^)/

 

グルテンフリーだけど、デブの味w

 

都土産✨

 

こちらは、京都のお土産。その名も「不老泉」w

 

パッケージが可愛くて、捨てられなーい💦

 

葛湯なのですが、お湯で溶くと、可愛いアヒルだかカモだかが浮かんできます。

 

お味は優しく、心温まーるお飲物です♡

 

寒くなってきました。みなさま温かくしてお過ごしくださいね♡