月見団子✨

 

昨夜は中秋の名月でしたね✨

 

八雲の和菓子屋さんで月見団子を買ったら、餡子とかついてなくて。

 

「餡は別売りでありますか?」

 

と聞いたら、

 

「うちのはすあまですからそのまま食べられます」

 

と。へえ、すあまの月見団子? こんなの初めて♡

 

月が出て来る東の窓辺にお供え✨

 

ススキも、ついでに八雲のお花屋さんで購入。ススキって長いよね。写真撮るの大変だったわ💦

 

で、すあまのお月見団子、食べたら意外と美味しかった♡

 

娘はすあま、大好きなので、大喜びしていました(変な子)。来年もあそこで買おうかな。

 

あ、ちなみに八雲の「つくし」という和菓子屋さんですよ。パーシモンホールのはす向かい。

 

親友の送ってくれたお月様♡

 

お月様は、私は寝しなにちらっと拝みましたが、そのあと、親友がラインで送ってくれました。

 

彼女のマンションは六階なので、よく見えるんですよね。

 

お一人様で、都心のマンション住まい。ベランダのガーデニングもいつもきれいで、お月見もちゃんとする、風流なアラフィフです。

 

近所のガーデニング店✨

 

私は昨日、やっと玄関先の植え込みを、秋仕様に植え替えましたよ。

 

やっとこさ💦

 

暑かったので、やる気になれず、涼しくなってからお腹壊してたのでw

 

:

 

ガーデニング店のオバサンに相談して、寒くなるまで三カ月ぐらいもつお花、鶏頭とベコニアを植えました。

 

その気になったらサクサクっとできるんだけど、重い腰上げるまでが大変なお年頃w

 

でもやっぱり、玄関先にお花があるといいですよね。

 

 

 

昨日はロータスで「大人女子講座」がありました。

 

お休みだったので、お嬢さんを連れて来られた方も。

 

「適正な机と椅子のサイズと座り方」を学びました✨

 

オフィスで高すぎる椅子に座っている場合、足の下にヨガのブロックとか置くといいですね♡

 

抗酸化作用(アンチエイジング効果)の高い食事についても学びました✨

 

 

講座のあとは「ベリーダンス健康法」✨

 

ベリーダンスはおなかを中心に全身、動かして行くので、肩こり、背中コリも取れ、内臓の動きが良くなります。

 

日々の「ベリーダンス健康法」と養生生活のおかげで、おなかもいつもの調子に戻り、

 

夕飯もいつもの感じに✨

 

昨夜はタンドリチキンサラダと、豚バラ肉とカラフル野菜炒めでした(^^)/

 

色鮮やかな野菜は抗酸化作用いっぱい✨

 

大人女子飯はやはり、野菜、タンパク質、赤ワインですね♡