年に一度の上野詣で✨

 

娘が学校の課題で美術展を見に行かなきゃなんないというので、明日9/24までの「ミケランジェロと理想の身体」展に行って来ました(^^)/

 

娘と上野に行ったのは約一年ぶり。去年十月、「フランス展」で博物館に行って以来でした。

 

は~、一年あっという間やね💦

 

上野の森✨

 

我家からはちょっと遠いんですが、行ってみると、上野の森はいつも、駅前とは思えぬほど深く、癒し効果満点✨

 

ホントはもっとくればいいんだろうなぁと思います。

 

我が親友などは、美術館、博物館の年間パスポートを持っていて、たびたび行ってるんですよ。誰かと予定合わすとなかなか行けないから、いつも一人でぶらっと。

 

これぞ大人女子の風格✨

 

 

 

西洋美術館も古くなったなぁとは思ったけど、お庭なんかやっぱり素敵ですよね。博物館のほうのお庭なんかまるでフランスみたいだし・・・訪ねるだけで、ゲージュツの秋を感じます。

 

涼しくなってきたので、みなさんいかがですか?

 

暑い夏の間、歩かなかったから足腰が弱り、昨日、もう足が棒~💦 スマホのヘルスチェックを見たら、久々に一万歩を越えていました。

 

ゲージュツの秋を楽しみつつ、ウォーキング✨

 

悶絶~w

 

唯一、撮影を許されていたのはこのラオコーン像。蛇に絡まれて親子で悶絶しています。この時代はギリシャ神話を題材に彫刻することが多く、こういったストーリーと動きのある像が面白いですね。

 

アニオタの娘は、声優さんの解説するイヤホンガイドをつけて、うっきうきで鑑賞していました。

 

うききっ

 

 

 

ダビデを代表とするミケランジェロの彫刻は、石膏像のデッサンで美大卒の私には馴染み深いものですが、やはり本物は違いました( ;∀;)

 

360度見まわして、ここが完璧な角度、というところから見た時、涙がこぼれそうでした。

 

「美」とはかくも、そういうものなのですね。

 

ミケランジェロが、五十代後半でたどり着いた美の極致✨ 明日までなので、生で見たい方はぜひ♡

 

お約束の中華ランチ✨

 

美術館の帰りは、上野公園内中華料理店でランチ♥

 

一年前もここでランチしたんだけど、ボリューミィなので、今回は海老ワンタンスープと海鮮スープを単品で頼みました。

 

たくさん食べると午後の「ベリーダンス健康法」に差し障るし、おなか養生中でもあるしねw

 

「旦妃楼飯店」、上野はアウェイ(>_<)という方にオススメ。公園内にあって、ちゃんとした中華料理店です♡

 

大人女子 ゲージュツの秋を楽しみつつ ウォーキング✨