やっと涼しくなりましたね! この夏の猛暑で、夏バテしている方も多いのではと思います。夏バテしなかった私も、冷房をかけすぎて、体が固まっているのを感じます。

 

 

ほぼ毎日「ベリーダンス健康法」✨

 

毎朝の「横森式ぶらんぶらん体操」と「亀ヨガ」、「足マッサージ」、ほぼ毎日「ベリーダンス健康法」、週一で「ピラティス」か「ヨガ」か「バレエエクササイズ」、たまに「太極拳」だってチャレンジする私ですら、

 

ひどい肩こりと膝裏痛を感じ、街場の駆け込みマッサージに行ってしまいました💦

 

 

こんなに柔軟な私ですら💦

 

 カーテンの向こうにサラリーマンのお客様(´◉◞◟◉) 性風俗のような雰囲気の、渋谷の指圧サロンw

 

同世代の大人女子(たぶん店長( ;∀;)が担当してくれ、熟練した指圧のプロである彼女が、「こ、これは来てます💦」と。

 

 長年の座業&パソコン生活で、深部のコリがスゴイらしいのです。眼精疲労から来る首筋、肩、肩甲骨回り、そして腰も、結構来ていると。驚いたのが、左の肩こりが辛くて行ったのに、実は右利きなため右のほうがこっていて、もう自覚症状がないほど、固まってしまってるのだとか。

 

AKKO YOGAでディープストレッチ✨

 

 

 これだけ毎日体を動かしてる私がそんなんだから、体を動かしてない大人女子は、どんなもんかと思います。たぶん、肩、腰、膝に、かなりの痛みが出ちゃってるのではと。

 

四十肩、五十肩になると痛すぎて、お洋服着るのも大変らしいですね💦 ある方は四十代で、ひどい膝痛に杖をついての通勤を余儀なくされました。坐骨神経痛や、肩こりから来る頭痛の話もよく聞きます。

 

五十代からはバレエエクササイズも✨

 

 

 体の柔軟性、筋肉や骨をサポートしてくれる女性ホルモンが激減するお年頃。大人女子は、運動の質を考え、その頻度を増やしていくしかないですね!!

 

私は五十代になってから、バレエエクササイズも始めました。元バレエダンサー・ピラティスのトレーナーかりんちゃんがやってくれるので、体のコンディショニングとコアトレも兼ねて、優雅な気分でエクササイズできます。

 

もともと、運動嫌いなため、自分でもできる日々の運動を考え、実行し、痛みのない体を保ってきました。スポーツクラブは入会金と月会費だけ払って続いた試しがないしw

 

私のコミュニティサロン「シークレットロータス」は、私のような運動オンチ、運動嫌いのための「文科系スポーツクラブ」としてやっているのです(^^)/

 

 

 

 からだが硬い人でも踊れます✨

 

というのは、運動オンチだからって、運動嫌いだからって、運動しないと、ホントに体が固まってしまうのですよ。特に五十代、閉経を境に、体が岩のようにw 固まってきます。

 

血流が悪くなると、さまざまな健康被害と美容被害が出て来るし、気分も落ち込んでしまいます💦

 

そして、年齢とともに自分一人では頑張れなくなり、仲間が必要になってくるのです。「健康」と「美」を保ち、心地よく年齢を重ねて行くため、コミュニティの大切さをひしひしと感じています。

 

運動嫌いの貴女も、ぜひいらしてくださいね♡

 

シークレットロータスの詳細はこちら↓

 

http://yokomori-rika.net