「一般社団法人日本大人女子協会」主催「大人女子ライフスタイルアドバイザー」認定講座の「お盆集中講座」、無事終わりました(^^)/

 

ふーっ💦

 

最高気温の午後は避け、午前11:00からの開催だったので、毎朝三時起きで準備に追われました。が、良かったのは、とてもきれいな朝焼けが拝めたこと。東京はお盆で人が少ないからか、空気が澄んでいて空がとてもきれいなのです。道も空いていて気持ちが良かったです。

 

 

座学に続き、いよいよスタジオでのボディワークが入りました。写真の二人は「ベリーダンス健康法」のティーチャートレーニング中なので、「大人女子ライフスタイルアドバイザー」認定は必須科目✨

 

「朝の準備体操」から特訓(^^)/

 

「大人女子ライフスタイルアドバイザー」は私と同じことが出来、それを指導できるようになることが必要なので、知識だけでなく日々実践し、その健康効果、アンチエイジング効果を体感してもらわねばならないのです。

 

すべてのプログラムを実践できた暁には、マイナス五歳若返ること間違いなし!

 

「いや、十歳若返る」と豪語する、「ベリーダンス健康法」講師養成ゼロ期生のはるえちゃんでしたw

 

 

スタジオでは「お腹の納め方」を学びました。地球の重力と老化により、外へ下へと崩れて来る姿勢を、自分のコアな腹筋によって中心にまとめる力を蓄えます。ふだんの生活からトレーニングになるよう、指導✨

 

 

これは私の仕事机なのですが、自分の身長に合わせて机の高さを低くしてもらっています。かつ、五十二歳からはボディボールに座って書き仕事✨

 

ピラティスの先生の勧めで始めたのですが、最初はコアが鍛わってなく、ぐらぐらしちゃって仕事になりませんでした。が、毎日の事なので、次第にコアが鍛えられ、いまではフツーに座って仕事をしております♡

 

机と椅子(ボディボール)の位置を調節して、腕と膝が床と並行になるようにします。

 

 

足が床にぴったりついて、踏みしめられるように座ると、お尻、腰への負担が減ります。

 

 

スタジオにボディボールを持ってって、実際に座ってみてもらいました✨

 

「こーんなに低いんですねー。ちっちゃいんですねー、私」とはるえちゃん。

 

そうなんです。オフィスのスタンダードサイズは、男性用にできているので、小柄な女性には高すぎるのです。フットレストなど使って足が床にちゃんと着くようにするだけで、体の疲れがだいぶ違うと思います。

 

 

お腹を収める方法を学んだあと、正しい姿勢で立つ立ち方を学びました。二人の手が前に出ているのは、そうしてくれと言ったわけではなく、自然と出てしまっているのです。

 

なぜかというと、ふだん前傾姿勢になっているので、正しい位置で立つと、後ろに倒れそうになっちゃって、それを助けるため自然に手が前に出たんです。

 

ちゃんと立っている方は、教師という職業柄、立ち仕事✨ さすがです(^^)/

 

 

最終日は大人女子に最適なサンスクリット語のマントラを唱えて、終わりました✨

「大人女子」の「健康」、「美」、「幸せ感」を高める、自分のための勉強は「大人女子ソムリエ」講座♥ 秋冬生第一回は8/26(日)13:00~

 

教えられるようになるには「大人女子ライフスタイルアドバイザー」講座♥ 第一回9/1(土)13:00~(追加)、第二回9/2(日)13:00~

 

御自分のためにご興味のある内容だけ出る「スポット参加」も受け付けていますので、お気軽に参加してください(^^)/

 

詳しい内容とお申込みはこちら↓

 

https://otonajoshi.or.jp/

 

 

みなさまの参加をお待ちしております(^^)/