江戸情緒あふれる「野田岩」本店

 

東麻布の「野田岩」、久しぶりに伺いました(^^)/

 

十年前に引っ越すまでは、土用はこちらに伺ってたんですが、世田谷住まいになってからはご近所に♥

 

うちはダディがウナギ好きなので「土用ウナギの日」は家族の大切な行事となっています。

 

当日はめっちゃ混むので、前日の昨日、前倒しでw

 

昨日は夕飯ぎりぎりまでダディが仕事だったので、都心に我々が出向き、そのまま東麻布に。

 

店内も素敵♡

 

幸い、夕方には気温も多少下がり、店内はめっちゃ冷房かかってたので、待つのも楽でした。

 

20分から30分ぐらい待ったでしょうか・・・

 

初めての一階席✨

 

初めて、一階席に通されました。上のお座敷も素敵なんですが、厨房横もまた下町情緒溢れ♥

 

厨房の暖簾もいなせ✨

 

感動したのは、御年90歳になる五代目大将が厨房からフツーに出て来たこと!!

 

この方です✨

 

自然体が素敵な、生涯現役の生き字引みたいな方でした(^^)/

 

思わず、お店に置いてあった著書を、帰ってからアマゾンでポチってしまいました。

 

「野田岩」、パリ支店まであるんですね♡

 

老舗ではやはりビール小瓶、でしょうか✨

 

今では別館もできているようですが、やはり、少々待っても本店で食べたいのが観光客w

 

外国人観光客も三分一ぐらいいて、私たちがいる間にもどんどん訪ねて来られてたから、もはやここは、観光地✨

 

世田谷住まい十年の我々も、もはや観光気分満喫でした(^^)/

 

いなせなうなぎ✨

 

「野田岩」は、美味しいのはさることながら、雰囲気がいいんですね。大将のお人柄だと思います。やはり、決して安くない「庶民のご馳走」をいただくわけですから、「ホントにいいお店に行ったなぁ」という、気分も大切じゃないですか。

 

使い込んだ塗りの器✨

 

年季入った塗りの器も素敵です✨

 

保温用、下の金物は、熱々です(^^)/

 

ふわふわの白焼き✨

 

私は白焼き定食をいただきました(^^)/ 夫はうな重、娘はうな丼です。十代は丼でじゅうぶんでしょうw

 

肝すい✨

 

ここのところの猛暑で少々へばっていたのですが、さすが「土用」。昨日のウナギで元気回復しました(^^)/

 

ご飯も美味しくて、お米が一粒一粒味わえました♡

 

お土産の団扇✨

 

最後に、お土産で粋な団扇をいただいて、もう、お祭り気分満喫(^^)/

 

帰りに見えた東京タワー✨

 

ここは東麻布。東京タワー至近なので、帰りにコインパーキングまでの間、見上げて鑑賞できました。いま、真ん中のブルーのライトが流れ星みたいに動いてるんですね。

 

いい暑気払いになりました✨ 

 

大人女子、面倒でもお出かけ大切 心の養生