お約束のハトサブレ「豊島屋」本店前で記念撮影✨

 

腰越商店街のおばさんブティックで千円のアッパッパー⤴に着替えた私は、元気もりもりの十代女子と五十代大人女子に連れられ、猛暑の中「御成通り」に突入!

 

初めての「御成通り」

 

江ノ電鎌倉駅を降り立ったら、どうしても右に行きたくなるものですが、実は左にも商店街があったんです。

 

これ、見たことある✨

 

地味ぃな商店街ですが、お洒落な店もちらほら。猫のマークのKibiya Bakery本店も、この路地にありました(^^)/

 

天然酵母の美味しいパン屋さんなんですが、どなたかにいただいたか、東京の出店で購入したかで存じ上げていました。

 

エコバッグとパン切まな板を購入✨

 

鎌倉野菜直売所のパン屋でパンは買ってしまったので、クッキーとラスク、そして、可愛い猫のエコバッグと、パン切まな板を♡

 

なんか記念品を購入しなければ気が済まない娘ではあるけれど、雑貨屋さんを数件見たところで、欲しいものはありませんでした。

 

結局小町通りで焼きたてせんべい✨

 

御成通りを最後まで歩くとそこは、由比ガ浜商店街。去年、ダディに連れて行かれたところでした💦

 

「げっ、ここはっ」

 

「あ、あのスーパーの駐車場に車停めたよね?」

 

娘とあんぐり。

 

「あ、じゃ、私、赤しそ買いにスーパー寄るからさ、そこから参道まっすぐ鎌倉に戻ろうよ」

 

ってもっちゃん、暑いよー。

 

安定の小町通りでお買い物✨

 

結局、小町通りでお買い物をして、焼きたてせんべいを食べて帰路に尽きました。駅のコインロッカーに預けてあった発泡スチロールの箱に、冷やして運びたいお土産は詰め・・・女将さん、仕入れ完了です(^^)/

 

 

 

苦労した甲斐あって、野菜イキイキ✨

 

結局なんだかんだ言って、「小町通り」は安定の観光地だわね。どうしても何か買いたかった娘は、オバサンが、

 

「熱中症対策にいいよー。塩分あるからねー」

 

と試飲販売していた梅昆布茶を購入。つーか、もっちゃんに買ってもらってたw

 

「昆布まで食べてね~、いい昆布使ってるから。食物繊維ね」

 

オバサンは御高齢ながら、暑いところで一日中「梅昆布茶」を販売してるわけですよ。大人女子の鏡だね!

 

鎌倉土産✨

 

やっとの思いで家に帰って、冷房ガンガンにかけながら戦利品を並べ、達成感? に浸りました。

 

やはり、「日陰茶屋」は外せず✨

 

季節限定「日陰茶屋」の「れんこん餅」は、暑い思いをした自分へのご褒美♥

 

小町通りのお豆腐屋さんで生湯葉も買いました(^^)/

 

魚屋自慢のキンメです✨

 

見てくださいこの大きさ。魚屋自慢のキンメの開き。家族三人で食べても満足感アリの大きさでしたよ。

 

家庭用グリルいっぱいいっぱいの大きさでした💦

 

いつ行っても新しい発見がある鎌倉。でも、ちょっと涼しくなってからがオススメです。

 

大人女子 無理して楽しむな 疲れるから💦

 

                   お・わ・り♥