ZIPにも出たという干物屋さん✨

 

知らなかったんですが、「鎌倉野菜直売所」の小路に、色々なお店があるんです。

 

「こんな大きいキンメダイはね、普通の店で買ったら3000円はするんだけど、うちは直売だからこの値段」

 

と、愛想のない店主が言うキンメの開きは1650円✨

 

「みりん干し食べてみる?」

 

炙ったサバのみりん干しを一切れ、楊枝にさしてくれる。食べてみると、香ばしくて美味しい♡

 

「ZIPでも日本一美味しいみりん干しって言われたんですよ」

 

へー、ZIPでねー!

 

と、すっかり観光客のおばちゃんと化した私は、サバのみりん干し、キンメの開き、エボダイの開きを購入。ここからクール宅急便で送れば、荷物にもなんないし・・・。

 

「ただ、送料がかかっちゃうから、持って帰ったほうがいいよ。開きだから半日ぐらい持ち歩いても腐んないし、大きい保冷剤つけとくから」

 

と店主。

 

「帰ってから冷蔵庫入れれば、一週間ぐらいもつしね」

 

ふーん、じゃ、持って帰るか。

 

愛想のないパン屋💦

 

店主がしっかり包装してくれてる間、くるっと振り返ると向かいに美味しそうなパン屋さんが(^^)/

 

わたくし、グルテンフリーの者ですが、四日に一度は小麦製品、食べていいことになっています。

 

よく見ると、ハード系のあんぱんにニコチャンマークもついてるではないですか!

 

 

ヒッピーっぽい店内✨

 

お店の中を覗くと、なんかヒッピーっぽい!

 

お店の名前は「パラダイスアレイ」、「天国横丁」ではないですか!

 

へえー、こんなとこあるんだぁ、鎌倉にも✨

「ごめんくださーい」

 

「天国横丁」と書かれたドア✨

 

ドアを開け、「パンを買いたいんですが」と申し出ると、「あ、パンの購入は外でお願いします」とバッサリ。

 

えっとー、暑いから少しでも冷房かかったとこに入りたいんですけどー💦

 

小路に立ってるだけでダラダラ汗が出て来る。

 

でも、頑張ってパンも購入、開きも受け取って、野菜も買い、コンビニからクール宅急便で発送しようとしたら、

 

「コンビニではクールはお取り扱いないんですよ」

 

とバッサリ。仕方がないのでコンビニで売られていたキャンプ用の発泡スチロールの箱に詰め、駅のコインロッカーに入れたのです。

 

その姿はまるで、「仕出しに出た女将さん」💦

 

心安らぐチョコラティエ✨

 

「とりあえずもう疲れちゃったから、あの、駅前にあったチョコレート屋さんで冷たいものでも飲もうよ!」

 

こらえ性のない私は、二人に提案しました。

 

江ノ電鎌倉駅前の「ダンディライオン・チョコレート」✨

 

サンフランシスコ発のオーガニック・ビーントゥバーのお店で、店内お洒落でスッキリ~(^^)/

 

ほっとするわ~♥

 

お二階は桜の木が見渡せ

 

やー、もう、暑くて無理。天国横丁の入口にあった焼き鳥屋で、嬉しそうにビール飲んでる外国人観光客を見てゴクっ。

 

思わずジョインしそうになったけど、お酒飲まない親友と子供が一緒なので諦め、

 

妻ビール✨

 

ここで私はビールを頼んでしまいました(^^)/

 

二人は、ミントチョコレートドリンクと、カカオスムージー。娘は最近、「意識高い系女子」になってるので、なんか美容と健康に良さそうなカカオスムージーを飲んで、午前十一時からビール飲んでる母を白い目で見ていましたw

 

いーじゃんいーじゃん、日曜日のお父さん状態だよ

 

「で、どうするよ? ランチ」

 

「ここまで来たんだから、海の見えるところで海鮮モノ食べたいよね」

 

「じゃ、七里ヶ浜行ってみる?」

 

「そーだね、Bill's(世界一美味しい朝ごはんを出す店)のビルの並びに海鮮モノ屋あったような・・・」

 

涼を取った我々は、「のりおりくん」で再び、七里ヶ浜に旅立った。

                                                  つづくw