私が行ってるピラティスのスタジオ「モーションスペース」で、「和ハーブで七味を作る」ワークショップが開かれました(^^)/

私はその時間、「ベリーダンス健康法」のクラスがあったので行けず、娘のレポートですw

 

講師の育実ちゃんと♡

 

講師の梅田育実さんは、ピラティスの先生の姪っ子ちゃん。管理栄養士で、和ハーブインストラクター、メディカルハーブインストラクター、スパイス香辛料アドバイザーでもあります。

 

品川のタワマン、パーティルーム

 

で、スタジオのあるタワマンのパーティルームでやったらしいのですが、こんなに素敵なの。高層階だし、私も休講して行けばよかった💦

 

馴染のある和ハーブ✨

 

生姜は抗酸化作用(アンチエイジング)、血流改善、体を温める、抗菌作用があり、まさに大人女子御用達(^^)/

 

一味唐辛子は血流改善、食欲増進✨ 夏に最適のスパイスですね✨

 

山椒も食欲増進、健胃。土曜のウナギにお約束です♡

 

 

青のりは腸内環境改善、抗酸化作用(アンチエイジング✨)

 

すりごまも抗酸化作用✨

 

麻の実は、オメガ3オイルにより免疫力向上と、いいことづくし!

 

夏バテしてる場合じゃないって感じですね(^^♪

 

ちょっと馴染のない和ハーブ

 

ゆずは抗酸化作用と疲労回復

 

森のアロマともいわれるクロモジは健胃、抗酸化作用、爽やかな香りが自立神経系の調整に♥

 

ヤブニッケイは解毒、鎮静、健胃、抗酸化作用と、これも夏を乗り切る効果が満載✨

 

和の七味作りの基本は「二辛五香」、二つの辛味と五つの香りを合わせると良いと言われているそうです。

 

 

 

娘が選んだ和ハーブは・・・山椒、唐辛子、ゆず、ショウガ、青のり、麻の実、クロモジ、ゴマ。

 

入れる量は自分で加減してよく、娘は山椒小さじ五、唐辛子小さじ三、ショウガ一、その他は二杯ずつ入れたそうです。

 

ウリブレンドの和ハーブ八味、あまり辛くなく、ちょっと洋風wだったので、海塩に混ぜてお肉や野菜の付け塩にしたら、美味しかった✨

 

和ハーブを使ったカレー✨

 

最後は、和ハーブを使ったカレーと無農薬野菜のサラダでパーティ✨

 

みなさまも、ご家庭で試されてはいかがですか?

 

和モノだけでなく、世界のスパイスは更年期症状も和らげる秘薬♥

 

手に入りやすいハーブとスパイスで夏を乗り切りましょう(^^)/