急に蒸し暑くなって、ゆ、油断しました💦

 

冷房かけっぱなしで寝ちゃったら、朝、肩こりがハンパじゃなかったのです。まるで、

 

漬物石を両肩に乗っけたみたい(´◉◞౪◟◉)

 

慌ててロータスの「気骨ビューティアロマテラピスト」ともちゃんをひっ捕まえて、ひどい肩こりを解してもらいました。

 

いつもはいい香りに感じるジャスミンは、嗅いでみたらノーサンキュー!! ローズマリー、マジョラム、ペパーミントのブレンドが「は~、いい香り♥」

 

施術の前に瓶のふたを開けて、ブレンドするエッセンシャルオイルを一緒に嗅がせてくれるのですが、特にモンサンミッシェルのローズマリーが、私の肩こりをどっかに持ってってくれそうな、ふわーっと素敵な香りだったのです。

 

体って正直!! 必要なものが分かってるのね~°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

 

 

ともちゃんはかつて、「揉み」の専門店で勤務していたこともあり、奥底にたまったコリの塊まで、しっかりほぐしてから、アロマオイルで流してくれました。これ、フツーに肩もみだけだと、コリ返しが来たりして改善しないんだって💦

 

クーリングジェルは肩こりにはNG!

 

実は、その前日から肩こりがあり、いつも筋肉痛のとき使用するアルニカジェルを、風呂上りに塗り込んでしまったのです。これが大失敗💦 ともちゃん曰く、

 

「アルニカは冷やしてしまうので、急性の筋肉痛や打ち身にはよく効くんですが、慢性の肩こりにはNGなんです。特に、今回の理香さんの場合、冷えに寄る肩こりなので、あっためてあげないと」

 

で、肩のオイルマッサージをしたあと、「よもぎとヒマラヤ岩塩のネックピロー」をチンしてあたためてくれました。

 

 

 

よもぎとヒマラヤ岩塩のネックピロー✨

 

これ、家にもあるんですが、メンドクサクて使ってなかったw でも、今回のひどい肩こりを経験し、やはり、日ごろのセルフケアが大切なのだなと実感し、いま、私の肩には、ほかほかのネックピローが乗っかっていますw

 

「みなさん、つらくてもほっといちゃうから、これが進むと吐き気や頭痛になってくるんです。四十肩、五十肩となり、手も上がらなくなる。早めの対処が必要です」

 

と、ともちゃん。

 

「蒸し暑いからって、冷たい食べ物、飲み物、冷房は控えてくださいね」

 

って、ムリ~w

 

だいたいホットフラッシュあるしさー。どうすればいいっつーのよ😡

 

きれいなボトルに、肩こり用ブレンドオイルw

 

そこで、ネットを検索すると肩こりには「ユーカリ」、「ラベンダー」、「ジュニパーベリー」、「ローズマリー」、「カモミール」などがいいと。

 

(。´・ω・)ん? ジュニパーベリー、使ったことない。と思い、さっそくアマゾンでポチ。到着したエッセンシャルオイルを、誕生日にもらったきれいなベネチアングラスでブレンドしてみました。

 

体を温めて血流を良くしてくれるジュニパーベリーは、ウッディな香り。ラベンダー、ペパーミントとブレンドして、爽やかなこの季節用の一品にしてみました(^^)/

 

我家の常備エッセンシャルオイル

 

我家のコスメキッチンwには、レモングラスとティトゥリー、ペパーミントは常備。無香料のヤシの実洗剤に混ぜたり、雑巾がけする水に混ぜています。スッキリした香りで癒されるだけでなく、実際の殺菌・防臭効果も◎

 

プラス、肩こり用のジュニパーベリーとラベンダー✨

 

ラベンダーは、沖縄に行ったあと、日焼けあとのケアに、「ラベンダーを高濃度で入れたオイルを塗るよう」ともちゃんに指示されていたので、購入してありましたw

 

 

キャリアオイルに混ぜて、ヘアオイルや全身に使用しています(^^)/

 

お年頃ブレンド♥

 

アンチエイジングと更年期対策用には、女らしい気分にさせてくれるイランイラン、フランキンセンス、ローズなど。

 

ガイアのブレンドオイル「幸せなひと」は、ローズ、ジャスミン、ゼラニウムのブレンド。コストパフォーマンスが〇なので、無香料のシャンプー「ナジャプー」に混ぜています♡

 

おうちでアロマテラピー✨ 大人女子の嗜みですよ♡