ひな祭りも終わり、ほっと一息💦

 

毎年のことだけど、この日を誰より楽しみにしているのは、夫。

 

なんせ祭りごとが大好きで、お酒を飲まないから、

 

ちらし寿司と雛あられでお祝い✨

 

というのが嬉しくてしょうがないんですね。

 

いきおい、ちらし寿司完食です。

娘と私はあんまり食べないから、夫は一合半ほどの酢飯を、

 

お昼間にガッツリ(´◉◞౪◟◉)

 

そのあと仕事に行ってくれたので(ホッ)、娘と私は、代官山散歩に出かけました。

春のお約束、西郷山公園の河津桜✨

 

今年はちらし寿司、道場六三郎プロデュース「ろくさん亭」のちらし寿司の素、つーの、使ってみましたw

 

毎年のことだから、飽きてくるので、色々なパターンを試してみてるんです。

 

今年は「アマゾンフレッシュ」でちらし寿司の素もお刺身の冷凍サクも買いました(^^)/

 

サーモンとマグロのサクは解凍してダイス切にし、ヅケにして散らしました。

 

青物は、友達がくれた寒川のおろぬき蕪の葉を茹でて細かく刻み、ちらしました。

 

菜の花は一昨日、辛し和えにして食べちゃったからね―w

 

 

 

「ろくさん亭」のちらし寿司の素、薄焼き卵も入っていたので、

 

「やーだ、薄焼き卵も焼かなくて良かったじゃん」

 

と言うと、

 

「まぁまぁ、いっぱい入ってたほうが美味しいし」

 

と娘。我が娘、冷めているので、常に冷静なんです。

 

刻み海苔も入ってたから、

 

「やーだ、刻み海苔も買わなくて良かったじゃん」

 

と、いちいち思う私。

 

娘と代官山、午後の紅茶プロデュース「Milk.Black.Lemon.」でホッと一息。

 

 

 

お雛様を飾り、桃の花とか菜の花など春のお花を生け、

 

菱餅、雛あられを飾り、雛あられに入れる甘納豆も買い。

 

刻み海苔といりゴマも良いものを揃え、この日を迎えました。

 

ええ。

 

「俺はいらないよ~」

 

なんて言いつつ、夫、菱餅もガッツリ、二枚たいらげてくれました。

 

食後に焼いてお醤油つけて。

 

お雛様、誰のお祝いなんじゃー?!

 

といっても、家族全員、元気でなにより。そのお祝いかな?

 

閉経前、更年期の大団円で苦しかったあの頃を語ったインタビュー、「マイエイジ春号」に載ってます(^^)/

 

あとは桜を待つばかり(^_-)-☆