「コーネンキなんてこわくない」の表紙イラストを描いていただいた、

 

漫画家のいしかわじゅんさんとお食事に行きました✨

 

新聞連載を持っておられるため御多忙で、四月の出版以来、

 

半年もたってしまいましたが、やっと打ち上げが出来ました(^^)/

 

 

伺ったのは銀座の「坐来」。大分料理のお店です✨

 

居ながらにして大分に来たような気分になれるお店ということで、

 

ロビーには大分の名産品も売られていました(^^)/

 

大分は、この本の編集者Kのふるさと。

 

本の中でもアンチエイジングの湯につかるため、別府温泉を訪ねています。

 

あのとき食べた、あのお料理、出て来るかな?

 

楽しみです♡

 

 

まず乾杯でいただいたのが、安心院のスパークリング♡

 

大分の名水を添えて✨

 

安心院のスパークリングは別府温泉のレストランでもいただいたのですが、

 

さっぱりしててとても美味しいのです♡

 

二十年ほど前に、農家民宿の体験取材で訪ねたことのある安心院。

 

今ではワインの里になっているんですね♡

 

 

前菜は「一目八景」

 

べたの八幡巻き、銀杏餅、むかご、蓮の素揚げ、里芋田楽、柿の落花生和え、栗など、

 

季節のお料理が並びます。

 

左上に見えるハマグリ型はお麩。

 

食べられるのです✨

 

 

 

二杯目はKの実家、萱島酒造の大吟醸✨

 

日本酒、得意なほうではないんだけど、

 

ちびちびやりながら美味しい和食を食べるのは好き♡

 

もちろん、大分の名水を添えて✨

 

お酒を飲むときは、倍量のお水をチェイサーに、

がアンチエイジングのお約束♡

 

 

お造り~その名も「文明開化」✨

 

季節の関アジ、関いさき、真子がれい、いか、

 

甘めのお醤油にカボスを絞って、わさびでいただくパターンと、

 

柚子胡椒で頂くパターン、

 

そして薄造りはポン酢と。

 

大人のご馳走満載でした(^◇^)

 

旬の生魚は生命力のかたまり✨

酵素がそのままいただけるの

アンチエイジングには

もってこい♡

 

 

そしてメインは豊後牛のリブロ―ス炭火焼き✨

 

柚子胡椒と味噌でいただきます。

 

は~、も、おなかいっぱい、となったところで、

 

 

〆の逸品。佐伯のあつめしです✨

 

佐伯というエリアの漁師めしなんですが、

 

佐伯の「ごまだし」は瓶詰で売られていて、

 

お土産に買ってきたところ我が家で大ヒット!!

 

たぶんその「ごまだし」を和えた「漬け」茶漬け。

 

美味しかった~。おなかいっぱいでも食べちゃう。

 

 

そして、デザートは別腹✨

 

カボスシャーベットとシャインマスカット、ゼリー添え♡

 

いしかわさんはお酒、飲まれないので、

 

純粋にお食事を楽しまれつつ、

 

いろんなお話を聞かせてくれました。

 

御年六十?歳。

 

この人に歴史あり✨

楽しい一夜でした。

や、もちろん、家族にはカレーを作り置いて出かけましたよ(笑)。

 

 

「コーネンキなんてこわくない」、まだ読まれてない方はぜひ♡

 

https://www.amazon.co.jp/gp/product/4083331518?ie=UTF8&tag=booknavi0e-22&linkCode=as2&camp=247&creative=1211&creativeASIN=4083331518