朝から猫の世話して、娘の弁当作って、朝ごはん作って、駅まで送り、

 

延々と事務仕事をしつつ家事をこなし、ロータスへ。

 

レターパック出そうと近くのコンビニに走ったら、

 

お弁当を買う長蛇の列が💦

 

あきらめて、ロータス隣のレストラン「アンジェパティオ」で一人ランチしました。

 

 

ロビーに入ってソファに座り、ほっと一息。

 

ウェイティングバーになっているので、表は暑くても中はひんやり、

 

ちょっと夜の雰囲気が味わえました。

 

キャンドルもついてて、掃除の行き届いた空間で癒される自分に気づきました。

 

 

お一人様なのでw、奥の二人掛けテーブルに通され、

 

ゆったりとランチすることができました。

 

ここはレストランウェディングをやっているので、

 

サービススタッフがよく訓練されているのもポイント高し。

 

 

正面にレトロな写真が飾ってあり、なんかそれ眺めながらwランチ。

 

家族や友達、仲間たちとわいわい食事するのも楽しいし、

 

自宅でテレビ見ながらご飯食べるのも好き。

 

でも、たまに一人で外でランチすると、

 

忙しい日々で忘れがちなことを思い出します。

 

 

アンジェパティオはオープン以来、

 

なにせ隣に住んでいたので、いろんなシーンでお邪魔していました。

 

オープンエアのテラスがあったので夫婦で夕飯食べに来たり、母を連れて来たり、

 

子供が生まれてからは、ベビーシッターさんがいる束の間の時間に、

 

日記や本、手帳を持ってランチ駆け込みしてたっけ。

 

その一時間だけが、私にゆるされた「自由時間」で、

 

あとは仕事と家事、育児に奔走してたもんなぁ。

 

 

現ロータスに住んでいた頃は、近くに仕事部屋を借りていたので、

 

一日に何度も行き来して、必ずアンジェパティオ前を通り、

 

植え込みの緑やお花、クリスマス飾りに癒されていました。

 

年月とともに植え込みも風格が出てきて、

 

そこだけ見ると、まるでパリみたい♥

 

 

噴水も苔むして雰囲気あり、思わず動画を撮ってインスタにアップしてしまいましたw

 

お忙しい大人女子のみなさん、そして、

 

リビングが家族に占領され、気も狂わんばかりのママたち、

 

ちょっと「戦場」を抜け出して、一人ランチはいかがですか?