私がこの十年活用している、ひと月28日型一年十三カ月の、

 

「13の月の暦」では、

 

昨日、7/25は「時間を外した日」で、

 

「好きなことを時間を忘れて、思う存分楽しんでいい日」

 

とされています。

 

 

そして今日からが、新年。

 

今年は「黄色い水晶の種の年」で、

 

みんなでみんなの幸せのため、

 

種まきをする年

 

なんだそうな。

 

自分と自分の家族だけのためでなく、

 

       "みんなのため"に、というところがポイント✨

 

今日からの一年間、ここを心がけると、

 

きっといい未来の種まきができるはず♥

 

 

私の「時間を外した日」は、

 

まず「クリームバス恵比寿」にアサイチで白髪染めに行って(笑)、

 

ロータスに着いたら、ちょうどAKKO先生のヨガが終わったところ。

 

ちょっとおしゃべりしました。

 

白髪染めのためヨガはできなかったけど、

 

会えて嬉しかった~✨

 

ここが、コミュニティサロンのいいところ♥

 

 

 

そこからの、「気骨ビューティアロマ」✨

 

AKKO YOGAに出ていたともちゃんが、セラピストに早変わり。

 

ここも、コミュニティサロンならでは♥

 

スタジオがサロンに早変わりする瞬間です。

 

 

キッチンでアロマを調合。

 

こんなところも気に入っています。

 

おうちにいるような感覚で、

 

女性の健康と幸せ感のための、

 

必要なことすべてができる。

 

そんなサロンを目指しています(^^)/

 

 

本日のブレンドは、ペパーミント、フランキンセンス、ユーカリ。

 

夏場は冷房と冷たいものの飲み過ぎで芯が冷え、

 

浮腫んでお顔や骨盤も広がりやすく、

 

ブスっぽい気分になりがち。

 

そこをビシッと引き締めていただきました。

 

旅行中のビールや揚げ物でついたお腹まわりのお肉も、

 

きゅっきゅっと流してもらい、お顔もスッキリ✨

 

あ~、安心した。

 

 

施術中、ロータスのオリジナルアイピローで、

 

目の疲れも取ってくれます。

 

岩塩のとハーブの効果で、目もすっきり✨

 

 

ハート形カイロでお腹もあっためます。

 

ヒマラヤ岩塩とよもぎが、チンすることでスチーム効果を発揮。

 

暑くてなかなか「よもぎ蒸し」する気になれないこの時期、

 

おうちで使って、生理痛が和らいだ、生理が軽くなったという嬉しい声も♥

 

こちらはロータスのウェブショップでご購入いただけます。

 

http://secretlotus.thebase.in

 

 

ともちゃんとも三週間ぶり、色々おしゃべりしました。

 

この一週間、家族旅行の前後に、

 

電子書籍化する二十年前の小説のゲラ読みが三冊分あり、

 

思うところあったので、ともちゃんと話したかったのです。

 

いや~、二十年。時代も変わるし、女も成長する。

 

小説に描かれている、性ホルモンに翻弄されている頃の男女は、

 

本当に大変だね、切ないね、と語り合いました。

 

ともちゃんまだ若いのに、リュープリン治療体験で、

 

それが分かるようになってしまったところがスゴイ。

 

性ホルモンを止めるお薬だから、

 

「偽閉経状態」なるのね。

 

性ホルモンに支配されないと、

 

体の老化は進むけど、

心は安定感たっぷり✨

 

                      悪くないよね~、と(笑)。

 

 

 

 

 

 

 

 

夕方からは、「めぐろパーシモンホール」で、

 

村山祥子さんの次女、まりんちゃんが群舞で出る、

 

「日本・ロシア・ジョージア国際交流バレエ公演」を娘と見に行きました。

 

「ショピニアーナ」と「ドン・キホーテ~全幕~」。

 

結構長かったけど(笑)、絵画のように美しく、また、

 

ストーリーのある演目なので、

 

中三の娘も楽しめたみたいです。

 

忙しい毎日を過ごす私たちだからこそ、

 

たまには時間を忘れて、

 

たっぷり文化芸術を楽しむことも、

 

「幸せ感」の意味では大切♥

 

と実感しました。