友人の誘いでまたまたクラシックコンサートに行きました。

 

今回はピッコロバイオリン。

 

ピッコロバイオリンってなに?!

 

初耳なのですが、

 

世界的な音響学者ハッチンス博士により、わりと最近発明された、

 

ちっちゃいバイオリンなのです。

 

普通のバイオリンの一オクターブ高く調弦されるので、

 

NASAがロケットのために開発した特殊な素材を弦に使用し、

 

誕生したといいます。

 

 

 

世界初のピッコロバイオリン奏者となったグレゴリー・セドフ氏の演奏に合わせて、

 

友人の娘さんたちとプロのダンサーが踊るバレエ公演が第二部。

 

(写真はイメージ画像ですw)

 

第一部は、福島の復興のためボランティア演奏に行った映像も流れ、

 

セドフ氏の親日ぶりがうかがえました。

 

ロシア人なんですけどね、日本の民謡も奏でます。

 

 

友人の娘さんは、去年、鹿児島の中学校から東京の国際高等バレエ学校に編入し、

 

いきなりロシアやフランス、ドイツとバレエ研修に通う生活となりました。

 

日々レッスンとリハーサル、コンサートとコンクールですが、

 

それだけに、ぐんぐん上達して、今後が楽しみ♥

 

お母さんはエネルギーワークの先生なので、

 

上昇気流に乗る、ということが、自然とできるのかもしれません。

 

 

で、私たち五十代の大人女子は、

 

バレエエクササイズで無理なく下半身強化ww

 

ロータスでも月一、二回、ピラティストレーナーでもある先生に来てもらい、

 

筋トレ、ストレッチ、ボディコンディショニングも含め、

 

バレエの優雅な動きとポーズを教えてもらっています。

 

 

ターンも教わります。

 

目、回るけどね。コアが鍛えられます。

 

話それましたが、言いたかったのは、

 

クラシックの生演奏って、

健康効果がすごいんじゃないか?

 

ということです。

 

今回も、夜、遅くなっちゃったから、五時間ぐらいしか寝てなかったのに、

 

翌日すごく、体調が良かったんです。

 

いつもは八時間寝ないとダメな人ですが、睡眠不足も感じず・・・。

 

もしかしてピッコロ・バイオリンは、「高次の音」なのかもしれません。

 

医師や科学者からも、胎教、癒し、浄化作用などの音楽セラピーに有効との仮説あり。

 

私は体感として、

 

あるあるあるある!

 

と思いました。

 

体を動かすのが苦手な方は、聞くだけでも健康効果が望めるかもしれませんよ。

 

やはり生が一番効果が高いので、コンサートに赴かれるのが良いと思いますが

 

(落語と同じで、居眠りこいてても、細胞に沁み渡る感じ)、

 

おうちでCD聞くだけでも〇

 

グレゴリー・セドフさんのピッコロ・バイオリン、CD出てます。

 

この年にならないと、体感として分からない、癒し効果です♡