私のコミュニティサロン「シークレットロータス」近くの、

246沿いに咲く蓮の花。

 

頭上には首都高。こんな都会の片隅にも、

蓮って咲くんですね。

 

この辺はビルばっかですが、わずかに残る商店の御主人が、

店先に水盆を設え、この季節、蓮を咲かせております。

 

 

こちらは、我家の近く、呑川緑道のねむの木。

 

我家にも室内ねむの木はあって、白い花を咲かせますが、

 

こちらはピンクで可愛いの。

 

しかも鬱蒼として、さすが地面に植わってる木はワイルドだわ、

 

といつも関心します。

 

 

ところで本日は、

 

コーネンキ力について

お話したいと思います。

新刊「コーネンキなんてこわくない」で、

 

「更年期」をあえて片仮名、「コーネンキ」にしたには理由がありました。

 

私自身の経験上、

 

暗く、重~くなりがちな更年期ですが、

 

誰しも通る道ならば、

 

みんなで渡れば怖くない

わけで、みんなで助け合い、

話しやすくするため、

片仮名が良いんじゃないかと。

 

片仮名コーネンキの普及を目指して、

            タイトル化したというわけです。

 

そして「コーネンキ力」とは、みんなで力を合わせる協力の「力」であり、

コーネンキだからこそ湧き出てくる、個々人の「力」でもあるのです。

 

先日、蔦屋家電のトークショーで後半、司会をしたこの本の担当編集者ですが、

 

「ぜんぜん緊張しなかった、もしかしてこれって、コーネンキ力かも」

と賜っておりました。

 

実は私も、数年前から人前で全く緊張しなくなり、

「ベリーダンス健康法」を教えて九年もたつからかなぁと思っていましたが、

実は「コーネンキ力」かもしれないのです。

 

自分自身の変化を楽しむ、

これもまた、コーネンキ力♥

 

閉経を迎えると、女性ホルモンはないならないなりに安定し、男性ホルモン優位になるので、

女性も、男前の安定感を携えるのかもしれません。

 

私の主たる更年期症状、ホットフラッシュも、最初はびっくりしましたが、もう慣れたもの。

桂枝茯苓丸をとりあえず飲んでおき、女性ホルモン様のサプリも嗜む程度にw

 

あとは、ハンカチとお扇子を常に携帯することで、なんとかなるんです。

 

 

夜はシルクのふんどしパンツ♥

 

蒸れずに快適。安眠できます。

 

ロータスオリジナルのゆるふんパンツ、

 

Lotus Shopで売ってまーす(^◇^)

 

Lotus Shop