自由が丘店、閉店セールでゲットした、MBTのウォーキングブーツ。

去年の春ぎっくり腰になってから、ずっとMBTを履いているんですが、以来、ぎっくり腰にはなっていないのです。

店員さんも、リピーターさんも、ぎっくり腰をこのウォーキングシューズで克服したという方たち。

裸足で土を踏みしめて歩くように歩ける構造になっていて、靴が前後にコロンコロンします。すると、歩いているだけでコアマッスル、スモールマッスルが鍛えられ、足腰の筋肉が鍛えられるというわけです。

最初はキツかったけど、履いて行くうちに、この靴のほうが歩きやすくなってしまいました。゛少々お高いけど、私はいつもバーゲン、半額で手に入れています♡

自由が丘店閉店セール、3/12までやっているのでご興味ある方はぜひ。

私の日々の健康作りは、意識して歩くことと、渋谷で主催するコミュニティサロン「シークレットロータス」で「ベリーダンス健康法」を教えることです。

ベリーダンスの動きを使った健康体操、といってもいいかもしれません(笑)。

失われつつある女性らしさを取り戻す意味でも、ベリーダンスは色々使えるんです(^^♪

動きやすい服装にヒップスカーフを巻くだけで、初心者でも女らしさや、エキゾチックな雰囲気を味わえます♡

「シークレットロータス」では今年から週末、「よもぎ蒸し」もできるようになりました。

「よもぎ蒸し」は体を芯から温め、膣からハーブの薬効を吸収できるので、高い美容健康効果が得られます。

よもぎとハーブのブレンドは、目的別に選ぶことができます。

私は、自ら命名した「お年頃女子ブレンド」に、ブラックソルトをプラス。硫黄の発汗、美肌効果でお肌つるつるです。

「よもぎ蒸し」はすると体調も良くなるし、美容にもいいのは分かっていても、街場の、暗くて隠微なよもぎ蒸しサロンが嫌で、なかなかできませんでした。

日当たりのいい私のサロンで、目前に緑を眺めながら、お茶しつつ、お喋りを楽しみつつ、できたらな~、という夢がやっとかなったのです。

やってくれるのは、三児のママ。週末、子供たちをパパに預けて来てくれます。

明日3/18土曜日は、12時から「よもぎ蒸し」、1時30分から「ベリーダンス健康法」のお試しクラス、セットで3500円。よもぎ蒸しだけは2000円、「ベリーダンス健康法」は1500円です。

ご希望の方はぜひ。ご予約はコメントよりどうぞ♡

こちらは久しぶりに、集英社ウェブマガジンの連載「コーネンキなんてこわくない」でお世話になった「銀座タイチスタジオ」に行って、イケメン先生とお手合わせした写真。

太極拳、久々にやったけど、ベリーダンスとの共通点あり過ぎ!

片足に重心をかけ猫のように移動していく足運びや、丹田以外は力を抜いて行く、抜けば抜くほどうまくなるところなんざ!!

ゆるやかな動きで、深い呼吸とともに無理なく全身運動ができ、気の流れが良くなるのも同じ。

やはりベリーダンスは、「可愛い太極拳」ね♡

 

♥結論♥

アラフィフともなると、何か用事を作って出かけないと、健康作りはままなりません。

部屋着から、お洒落して出かけるだけでも気分転換になるし、歩くことで運動になります。

お出かけ先が体を動かすこと、健康にいいことなら、健康度ますますUP♥

あたたかくなってきました。

皆様もどうぞ、お出かけしてくださいね~(^◇^)