今日は反省をせねばなるまい。。。。。。。。。

 

 

午前中、接骨院に行き施術。その後auに行って、機種変の相談を1時間ほどしてきた。

あ。今どきの携帯屋って事前に予約しないとダメらしいね。こないだ行ったら3時間待ちって言われて出直したんだぁ。ま、そんなことはどうでもいっか。

 

終わったのは1時過ぎ。お昼ご飯どうしようかなぁって。

 

あんますいてなかったんだけど、ららぽーとになんとな~く寄ってみた。

大戸屋にしようか五右衛門でパスタか。がいつもの定番。なので今日は久しぶりにラーメンにしようって。博多ラーメン一〇堂へ。

 

行ったけどちょっと悩む。ラーメン重くね?って。

そして、知ってる人は知ってるんだろうけど、詳しいメニューも金額も表には出ておらず。なんかそういうのやだなぁ・・・とちょっと思った。けどまぁたまだしって思いなおして、ネットでメニューと金額を確認して。それから何気に入口に出てる立て看板を見た。

 

その看板にはね。ららぽーとのカードを持ってる人には「替え玉」か「ハーフ餃子」がサービスになるよって案内が書いてあったの。

 

前に一度入ったとき、ちょっとおなか一杯にならないなぁって思ってたことを思い出したのね。そっか。替え玉かぁ。そんならおなかいっぱいになるか。そう思ったのよね。

 

頼んだのはちょっと辛みその入った、赤玉の玉子入り。玉子とチャーシューが2枚。まぁまぁのボリュームなんだけど、それに比べてやっぱりちょっと麺が少ない感じ。ま、それが博多ラーメンの特徴なんだどさ。

食べながら、これはもう一個替え玉頼むか?どうすっか?と考えていた。ちょっと食べすぎかなぁ。だよなぁ。

 

ふと壁にあるメニューの札を見たら「替え玉」の隣に「小玉」の文字が。きっと少な目の替え玉なんだろね。ほほう。そっちなら丁度いいだろなぁ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とは思ったのよっ!!

ガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーン

 

 

 

 

 

 

けどさぁ。

 

ほんと我ながら意地汚いなぁと思うんだけどしょんぼり

替玉100円・小玉80円て、たぶんコスパがかなり違うことになるんだと思うのよね。80円出して小玉なら100円で替玉のほうがお得じゃね?

 

そしてもう一個考える。ららぽーとのカードで替玉はサービスだけど、もしかして小玉はそれに該当しないんじゃね?だとしたら、やっぱり100円の替え玉のが得じゃね???

 

そんなことを考えてるうちに、あっというまに麺を食べつくしてしまった。やっぱ具材に比べて麺が少ない。まだまだ具は残ってるし

ラーメンの具だけ食べるのって、なんかやだし。。。

 

おもむろに店員さんに声をかけ、

 

「替玉一つください真顔。」

 

とお願いしましたよ。きっと替玉って少ないよね~~とか思いながら。

 

けど替玉はがっつり一人前だったよ。思いのほかぐっとくる量だよ。

案の定半分くらいでうっぷっぷになってきちまったよもぐもぐ

やっぱ小玉で十分だったなぁと反省しかりだったよ。ただだからって、おいしいを通り越しちゃうのはほんと良くないね。

 

 

 

 

しかもね。

 

 

そんな反省しかりな気分でしたがなんとか食べ終えて、お支払いにレジにたったよ。

 

そしたら若いお姉ちゃん、レジでしっかり替玉の100円を打ちやがるよポーン

おいおい!サービスどうした!!??とか思ってさ、お姉ちゃんによ~く見えるようにららぽーとカードを提示しましたよ。そんでもお姉ちゃん、「はい、お預かりしま~す♪」ってポイントだけしっかりつけて、サービスについては何も言ってこなんだよ。

「ありがと~ございました~~~。」だとよ笑い泣き

 

いつもなら絶対に「これ、サービスじゃないの?」って言うよ。絶対。

けど。なんか、もうどうでもいい気になっちゃったよえーん

たかが100円のサービス欲しさに、自分のキャパを超えた量を食べてる自分がアホだなぁとさ。もうほんと、その勉強代だわさ笑い泣き

 

 

まるで一円玉を落とした気分よ。

 

知ってる?

一円落とすとさ、脳が「あ、一円落とした。」って認識して、腰まげて手を伸ばしてそれを掴んで・・・というもろもろの動作が一円以上になるんだと。

だから一円玉落とすと、絶対に一円以上のマイナスがあるんだと。

ま、この話もほんと不毛だわね。あはは。

 

 

そんなわけで本日は至極反省したって話よ。

 

つまらん損得勘定で思いっきり損した気分。はぁ、やれやれショボーン