昨日、料理教室の帰りに、渋谷のコスメショップに立ち寄った。
今の職場に就いたときから、お化粧というものをほとんどしなくなったのだがね。教室に向かう日だけ必要だったんだけど、それにしてもファンデーションがもう残りかすみたいになったからさすがに新しいものをと。
そんなわけで、数年ぶりに売り場を訪れたのですが、以前の購入履歴なぞもお店の保存期間を超えており、
「申し訳ございません、お調べできません
。」
と美容部員のおねぇさんを困らせる始末。
それじゃあ合うの見てもらえますか?と尋ねたところ、今のご時世、とても便利なものが開発されていることがわかり驚いた。ほんとに一本のリキッドを塗るだけで保湿もUVカットもすべ~てOK♪なんだそうで。これ、今どきの常識なのかしら?
今までの下地縫ってファンデーション塗ってという工程がいらなくなっていたなんて。。。早いとこ知ってりゃ良かったよ~。
その後、会計を済ませたワタシに、「お時間あればお肌の状態をお調べすることができますがいかがですか?」とのお声がけをいただいた。よくテレビで見る、お肌にぐいっとマシンをくっつけて肌がっさがさ・・・みたいなことをする機械がその店にはあるそうな。
一瞬迷う。が、こんなチャンスはめったにない。
「・・・・・・では、お願いします
。」
と、若干戦々恐々気分。たぶん、ボロボロなんだろうなぁと。この数年は、毛穴の開きが顕著だし、くすみも出始めてきたように思うし。
簡単なアンケートに答えた後、例のマイクみたいな棒で肌を測定すること数回。
「それではこれが、お客様のお肌状態です。」
と見せられたのが、よくある毛穴の写真。
うわっ!と思ったのは・・・・・・毛穴のところどころに見受けられる『毛』。
たぶんミクロンの長さなんだけど、無駄に黒くてこっぱずかしい
。。。
そして、毛穴も、う~~~~~ん、これどうなの?・・・・・というワタシの予想に反してお姉さん、
「とても整った毛穴ですねぇ。キメもいい状態ですよ」
とお褒めの言葉をいただいた。えっ
?そうなん
?
そして、水分量や保湿状態などが5角形であらわされた表を出されたら、ほとんど理想の五角形に近い数値なんだそうで。えへへへ
?そうなん~~~~![]()
![]()
???
その後、ちょっとしたお手入れのワンポイントや、その店ならこれがお勧めですという基礎化粧のサンプルをいただいてお店を後にした。
やっぱなんでもそう。お褒めの言葉をいただくと気分がハッピーになるもんで。店をあとにしたあと、久々にニヤニヤしちまったよん
。
それにしても自分の顔の状態が、思ってたよりも良いということに驚いた。もうぼろっぼろのかすっかすだと思ってたからさ。ま、年にしたらっていうカッコつきだろうけど、それにしても自分じゃそういう認識なかったから嬉しいもんでございますよ。
そんなわけの不意な経験。ありがたい、おもしろい時間でござったよん![]()
![]()
。
※ お気づきと思いますが、最近ちょっと長文を書くのが難しくなってきております
。
なので、こちらのブログはちょ~不定期更新にしばらくなると思われます。せっかく見てくださる人もいるのに大変申し訳ございません。ペコリ。
かわりと言ってはなんですが、インスタはちょこちょこ再開しようかと思いますので、お暇なら見てやってください
。