そーいえば、先日の和菓子教室の作品を載せてなかったなぁ。
 
 
 
 
 
 
 

 

黄身しぐれは、前もやったことがあって、けっこう簡単に模様が出るので楽しいね♪

 

 

 

 
 
これはなかなかに難しかった。。。総ぼかしという手法のお菓子技法である。
 
 
 
 
このほかにヘラ菊というものもやった。のに、写真を忘れた|д゚)
 
 
 
和菓子教室ねぇ。
 
いろいろ、自分が「こうしたい」っていうのを取っ払ったら、なんからくに楽しめるようになったよ。おもしろいもんだ。
 
いつも自由席制度なので、今回からは、足も痛いし先生目の前の席に座ろうと決めたんだけど。
 
隣に座ったのが、40手前くらいの男性。甘い物が大好きなんだと。洋菓子は自分で作ったりするんだけど、
「和菓子は難しそうなので習いに来ました~。東京中の美味しいお店を食べ歩くのが好きなんですよ♪」
と笑っておっしゃっておりました。照れ
 
斜め前に座った30ちょっとくらいの女性。こちらの女性は「茶道をやってまして~」だって。しかもご主人も同じ趣味があるらしく、茶道クラブで知り合って結婚したんだと!あら、そら今時キトクな出会いでらっしゃる。びっくり
 
「いつかは主人と茶道教室を開くのが夢なんですぅ。」
 
ってね。なるほど~そういう道からの和菓子ねぇって。
 
 
いろんな人がいるなぁって面白かった。
 
そんなワタシは、やっぱり甘い物がそんな好きじゃないのよねぇ。それはもう確定ニヤニヤ
 
だが、作るのはやっぱり好きだね。黄身しぐれなんか、ふたを開けた瞬間にキレイに模様が見えていたりすると、やっぱわくわくするし。
 
それでいいじゃないかって。自分で思えた。
 
楽しい要素が見つかったのなら、それをするのは無駄ではない。
 
 
とまぁそんなとこさ。
 
大量に渡される試食の和菓子に若干毎度困るが、会社にもってけば、みんなペロッと食べてくれるし。
 
ま。無駄にはならずなのでそれもよしだ。
 
あははのはゲラゲラ