癒されるもの | あおのブログ

あおのブログ

マインドブロックバスター あおの日々想うこと

 
 
商店街のお蕎麦屋さんの入り口に
 
タラの芽 100円 と書いてある段ボール
 
 
覗いて見ると スーパーで売ってるような
 
タラの芽ではなくて
 
夫の実家で出してくれたような
 
もっと大きくてもっと柔らかいタラの芽
 
するとお店の人が出てきて
 
「今朝実家から届いたのよ」
 
やっぱり?爆笑
 
ふた袋しか残っていなかったので 即買い
 
 
で 同じダンボールの中にもう少し大きな袋が
 
持ち上げてみるとなんとつくし
 
 
 

     アップ いかにも実家から送ってきた感じの雑草交じりのつくし音譜
 
 
つくし 子供の頃に摘んで遊んだっけなぁ・・・照れ
 
 
何だか懐かしくなって つくしも買ってしまいました
 
 
 
何かの本で読んだのですが
 
人は子供の頃に出会ったものによってしか癒されないとか
 
それは極論な気がしますが
 
山の中で育った私は いつも木に登ったり
 
原っぱで走り回ったりして遊んでいたせいか
 
自然に触れることで とても満ち足りた気持ちになることができます
 
 
 
このつくしは おひたしにして食べちゃいますけどねウインク