私、お水をやりすぎていたかも…。
特にネフロレピス達。シダ類を綺麗に育てているYouTuberさんが、この時期はとにかく土が湿ってても毎日あげている、というのを聞いて私もJavaJava毎日毎日あげていたのですが、なんか成長しているけれど元気な感じじゃないなーと思い…試しにどうしてもあげたくなるのをこらえて、本当に土が乾くまで我慢してみたところ、すごく綺麗な葉がスーッと伸びてきたー合格ラブラブ


そして、朝は水やりに時間がかかっていたのもなくなり、楽笑

サイトに書いてある

「土が完全に乾いてから」と言うのは本当だったのね!

アンスリウム”マグニフィカム”

これは丸っこく成長するタイプ。


アンスリウム” パピリラミナム”

これは長ーく伸びるタイプ酔っ払い

1日に何回見るの?と言うくらい、何回も何回も近寄って見てしまいます。

アンスリウム大好きー❤️


早くどでかくなって欲しい❣️



🪴thanks🪴