3月末から植物に魅せられ、色々買って育てていますが、最近わたしってこれが好きなんだなと言う趣向が分かってきました。
1.フィロデンドロン
2.アンスリウム
3.アロカシア
4.シダ類
傾向としては、ながーくなる葉っぱが好きみたいです。
そんな今日はアロカシア特集(?)! 

アロカシア”ノビリス”

葉脈くっきり!美しい😍



アロカシア“ジャクリーン”



うちに来てすぐの時に写真に撮ったのですが、この後お水をあげて一日経ったら、首をかしげていた葉っぱは真っ直ぐになりました。写真じゃよくわからないけれど、なんとなく虎柄みたいな模様がはいっています。あと表面にハリネズミのハリみたいな白いトゲトゲ(痛くないけれど)が生えています。


アロカシア”グリーンベルベット バリエガータ”

成長がとても早いです。うちに来た時には2枚だった葉っぱは今は6枚になっていますラブ本当にベルベットみたいな表面の触感!近くに行くたびにスリスリ触ってしまいます。


アロカシア”シャントリエリ”

クプレアとサンデリアーナの交配種らしい。クプレアのボコボコ隆起したところがなくなった感じです。葉脈がはっきりした葉っぱは、ノビリスで楽しんでいるので、葉脈がなくて、ボコボコ隆起してなくて、黒っぽい葉っぱで、赤べこみたいに顔をフリフリして葉っぱが大きくなるもの…を探していた私にピッタリおねがい ただ、この子も我が家に来てからうんともすんとも言わず…早く今いるところを気に入って大きくなってほしいです。あと、今この系統でレッドスパイダー🕷️という品種が気になります…すごいお値段だけれど。かっこいいんだなぁ。


アロカシア”ジャクリーン ナロー”

ジャクリーンと似ているので、買うのを迷ったのですが、買って良かった!ジャクリーンと似て非なるもの。並べると全然違います。ただのジャクリーンと違い、表面は滑らかで、葉っぱがシューっと伸びていきます。カッコいい!

やっぱり長くなる葉っぱが好き❤️


アロカシア”ブラックベルベット”

葉っぱが肉厚です。なんか野菜みたい。我が家に来て葉っぱを2枚落としてしまったのですが、最近新芽が出てきました。水があまり好きではないみたいで、乾かし気味にしています。


アロカシア四兄弟👬👬!

アロカシアは実はまだあります。

レアなやつー!酔っ払い

つづく。

🪴thanks🪴