うふふふふー。
先日ポチッとしたものが少しずつ届いています。

かーわーいーいー٩(^‿^)۶
美しい!

早く記録できるように既存の植物記録頑張ろう。

エピフィルム クリソカルディウム
これねもう6〜7年はいる…。やっぱり放置しているので、なんか綺麗に育ってないですね。そして、4つあったのですが、こんなふうにまとめてしまっています。










4枚目の上の鉢には行き場をなくしたコウモリランって言うか、今はビカクシダって言うんですよね。ビカクシダ”ネザーランド“とフィカス giostociaジョストシア?(として売られていましたが、日本語で探しても見つけられない…)が同居。ゴムの木系の変種ベンジャミンなのかな?お水もたまにしかあげてないのに、頑張ってくれています。
 


リプサリス”ゴーベリアナ”


リプサリス”ヘテロクラダ”



リプサリス”パラドクサ” 

ご覧の通り、みんな私がわさわさになるのを嫌い、すぐ株分けしたり、放置しまくったせいで、どれも貧弱なままかろうじて生きてる感じです。これから、頑張って生き生きとした形になるように手をかけて行こうと思います。



🪴thanks🪴