現在4年生のねーちゃんが一人で寝るようになりました。

きっかけはリビングの収納棚を悩んでいたことから始まり、「もう4年生だし、そろそろ部屋を考えてあげないといけない?」と思い始め、部屋を用意するなら私の荷物部屋を明け渡さなくてはならなく、色々と考えた結果、クローゼットは明け渡せないけどロフトタイプのシステムベッドを購入しようとなりました。

ネットで色々調べたんですが、結局業者に組み立てもやってもらえるのがいいということで楽天サイトに出店しているニトリで購入することにしました。


ニトリにも現物を見に行ったのですが、2店舗みたけど、ちょっと高さが低いロータイプが主流なのか買ったのと同じ物は展示がなかったですえーん


実物は見れなかったけど、部屋の狭さを考えるとロータイプはベッドの下に机を置いて勉強は出来ないので却下となり、元々考えていた物を購入することになりました。


楽天サイトでは納期が11月下旬との表記だったのに、注文したら10月末に発送となり、その後部屋の片付けに大慌て(注文時は10月中旬)滝汗


なんとか部屋をすっからかんにして間に合わせることができました汗





この後、ウキウキで自分の荷物を運び込み一生懸命巣作りしてました(笑)

そしてこのベッドの完成によりついに一人で寝るようになりました!

このベッド到着の数日前に上の子も下の子も同級生のママ友と就学時健診ついでにランチした時に話してたんですが、友達の上の子も以前、別の部屋で寝ると出て行ったそうなのですが、2、3日で帰ってきたと話してたのでどうなるかな?と思ってたのですが、今のところ一人で寝てるので帰ってくることはなさそうです(笑)




 

先月書くつもりでいたのに、もう次の診察になってしまいましたあせる

とはいえ、今月は主治医の都合で通常より1週間早めの受診。

3週間しか開いてないし、先月の伸びが良かったので身長の伸びは期待してなかったんですが、思いの外伸びてました。

ということで3か月分の記録です。


8/16 
身長:105.3センチ(-1.1SD)、体重:15.8キロ(-1.4SD)

9/22 
身長:106.7センチ(-1.0SD)、体重:15.6キロ(-1.6SD)

10/13 
身長:107.5センチ(-0.9SD)、体重:16.2キロ(-1.3SD)


6~8月と3カ月身長が全く変わらないというのが続いてたんですが、9月は+1.4センチ、10月は+0.8と2カ月で2.2センチの伸びを記録しました!

最近は、ばあばとよく行くコンビニの店員さんや、学研の先生に「背が伸びた」と言われていたのも納得です。

今回は血液検査と尿検査もありましたが、特に問題なしとのこと。

 

注射の量も16キロ後半になったら増量と言われてるので変更なし。

 

今回初めて16キロ台に入ったので暫く増量はなしかな?

 

身長もこの2カ月の伸びが良かったので、また停滞しそうです汗

 

 

先月、いつもの低身長のフォローと発達検査の結果を聞くため発達外来を受診してきました。

発達外来はNICU時代からの主治医で、6月の検査入院の時にも偶然外来で会ったりしたんですが、年1、2回会うくらいの先生なのでコーの中ではあまり知らない人くらいな認識なのか診察中も椅子をクルクル回して遊ぶくらいで低身長の診察に比べたらかわいいもの。

低身長のの診察中はそれはそれはヒドイもので‥ゲロー

低身長の方はもう次の診察が明日なのでその時にでも。

とりあえず発達検査の結果を記録したいと思います。


【総合所見】

新版K式発達検査では、前回実施時(3歳3カ月時)と比べて、発達の伸びが見られ、全体的に年齢相応の発達です。

前回指摘されていた多動性については、今回は問題は見られませんでした。途中集中力が途切れがちになる部分は見られたものの、最後まで取り組むことができました。

サ行の発音がタ行になる、発音の不明瞭さが見られますので、引き続き構音療育での訓練は必要かと思われます。

また自分の名前を書かせると「●●×●●●」(×は文字が抜けてた)と書き、検査者の指摘で付け足してました。

就学前に文字の練習をしておくことも大切でしょう。

運動面ではスキップに挑戦しようとしましたが、少し難しいとのことでした。5歳時としては粗大運動の発達はややゆっくりです。

認知面では、得意な課題と苦手な課題の差が見られました。得意な課題は積み木及び図形の構成課題と、視覚的な短期記憶力についての課題です。見本があるものはやりやすいようです。

積み木及び図形の構成能力、継時刺激への注意集中、記銘と保持は良好な発達です。

一方で苦手なのは手先の巧緻性についての課題です。形の異なる穴の開いた玉を、検査者の手本を見ながら同じ順番でつないでいく課題では、最初は丁寧に行い、基本通りにできましたが時間切れとなり、2問目では玉の順番を間違えていました。

手先の巧緻性を必要とすることと、一定の規則性に気づいて先を見通すことが苦手なようです。

人物画もバランスが悪く、ボディイメージの弱さ、手先の不器用さが考えられます。

言語面では物と対応させて数えることや数のまとまりとしての理解、硬貨の名称、左右概念が獲得されており、良好な発達です。

一方で苦手なのが1桁の暗算で1問目は正解でしたがその後2問は不正解でした。ほかの数の理解は悪くないので、文章題として提示されることでわかりにくくなったのかもしれません。また、前回検査時から視覚的なサポートがあると良いと思われます。



発達指数的には修正だと100を超えるけど、実年齢では少し欠けるくらいでした。


検査結果にホッとしたけど、本当にこれで大丈夫なの?

と不安しかない汗


ひらがなの読みは読めるようになったけど、書く方はまだまだ。

就学に間に合うといいんだけど‥ぼけー

名前は書けるけど書き順は滅茶苦茶だし、鏡文字になるし‥やっぱり不安しかない汗

構音療育も就学前までしか通えないので(小学生になったら他校の言葉の教室に通うらしい)できれば療育だけで卒業したい笑い泣き

でも今の状態を見てるとどうなのかな‥?

訓練中に「サ」が言えることはあるけど、なかなか上手くいかなくて集中力も続かず毎回大変です汗


↑3歳3ヶ月の発達検査

この時は書いてませんが、3歳3ヶ月時はこんな数値でした。
姿勢・運動∶62
認知・適応∶87
言語・社会∶77

最初に書かれてる通り伸びてるんですけど、そもそも早生まれなので4月生まれの子とかと比べちゃうとね、全然追いつかないかと笑い泣き

家での「サシスセソ」の練習や、ひらがなの練習もなかなかやる気になってもらえないので苦戦中滝汗

辛うじて学研の宿題はやれてるけど、お家で勉強はねーちゃんもだけどやっぱり難しいですえーん