TS-1にしました。^ ^ | 再発乳癌でも元気いっぱい大阪のおばちゃんのブログ

再発乳癌でも元気いっぱい大阪のおばちゃんのブログ

乳癌により左胸全摘出、胸に2個・リンパに2個
9か月の抗がん剤治療の後、ホルモン療法
2017年5月 肺に転移 ホルモン剤・経口抗がん剤
2017年11月 ポート手術後パクリタキセル ・アバスチン
そして今に至る。

今日この間の検査結果を聞きに行ってきた。

あれだけしんどい思いをしたベージニオは効かなかった模様。値段も思いっきり高かったんだけどなぁ。

CTでの画像を見ると、1年前と比べたらかなり大きくなっている。肝臓には転移してないそうだ。

ホルモン療法は効かなかったので、化学療法一本となった。と言っても、もう使える抗がん剤はそんなに残っていないそうだ。3〜4個くらいか?ただそれまでに体力が落ちて抗がん剤をうつことができなくなることもあるとのこと。

そうなったら、どうするか先生に聞かれた。一人暮らしなので、食事の用意や身の回りのことができなくなったら、緩和病棟に入るつもりであると伝えておく。

後どのくらい?とつい聞いてしまった。
今回の治療によると思うと先生のお言葉。

今回は4日ほどの入院をともなう点滴と飲み薬、どちらにするかということになり、入院がないTS-1にした。

4週間飲んで、2週間お休み。ベージニオのように下痢、吐き気とか副作用があるそうで、ベージニオがトラウマになっている私には胃腸周りの副作用はイヤだったんだが。💦
とりあえずということにした。

それにしても、自覚症状はほとんどないのだが、私の先はそんなに残っていないのかも。