NHK歴史探偵「平安の反逆児-平将門」 | araara-masaruのブログ

araara-masaruのブログ

ブログの説明を入力します。

風力を強さで弓の名人でも正確に弓を射れることができるかという・・・NHKでは戦の風の強さを実験してから,やって見たいことをしました。

【平将門(たいらのまさかど):日本歴史大事典より】(?~940年)平安中期の武者。桓武天皇曾孫高望王(たかもちう)の孫。鎮守府(ちんじゅふ)将軍平良将(よしまさ)(一説に良持)の子。系図に母は犬養春枝(いぬかいのはるえだ)の女,生年

を延喜(えんぎ)3年(903)とするものがある。【将門記(しょうもんき・まさかどき)】からも多くの内容がありました。また伝説が多い。なお同時期の藤原純友(すみとも)の乱との盟約説は成立しない。

【平将門(たいらのまさもど):日本歴史大事典より】鎮守府(ちんじゅふ)将軍平良将(よしまさ)の子。東北地方(蝦夷・えみし)の軍事的なことも守っていたし,その馬での育成もしていた。そこで子・平将門は馬を上手く使えられ,合戦でも強く使用できた。とても得意ことも戦をやりました。

 

当時に馬が飼育されていた土地に穴を掘ってみたら,多くなもの見られた・・・。

リン酸という数値が過量の見られた。この場所ではススキが集団していた。ここでは

馬団が飼育されていた。多量のススキが馬に食べられたことも想定していた。

大きいほどのリン酸が強くの中につくかれた。昔ここではススキが集団で群れたらしい。そこで馬団がここでススキが多量で食べられたらしい。

 

 

馬が戦での強いために,育成をここで練習した土地だった。茨城県西部には沼地域で馬の力を強くしたという沼地域で合戦を頑張った場所に大切なところ。ここで平将門の馬団が強くなった。

矢羽根(やばね)・・・矢をはぐ鳥の羽根。矢をまっすぐに,また旋回しつつ射当てるために付ける。3枚(三立羽(みたてば)),また4枚(四立羽(よたてば))用いた。鷹・鷲の羽を第一とし,他のものは雑羽(ぞうは)と呼んだ。鷹の矢羽は,班文によって雪白・黒つ羽・本黒などの色がある。そして細く矢の射る物(矢竹)は矢筈(やはず)ともいうこと。古代に城にはこの近くには矢竹として武器の矢筈には,ここには沢山に栽培作られた。 

将門の時代に約千年ぶりの大干ばつで凶災のためでした。気候変動によって大飢餓で多くの

人々が死んでしまった・・・とこで平将門が多くな税への国司へとの対立となってしまった。大きな財政政策への戦いと平将門と国司との攻撃へ・・・。

 

 

当時の暴風のために弓で目的に射られたのか・・・。NHK実験をいつものようにやってるみた。どんな名人の弓でも出来ない。正確な弓を射てなかった。

戦の住民が旧暦の二月一日の季節(現在の三月上旬)には農民なので,それぞれが耕作をしなければならない・・・自分な農家なら,自分な耕作を働くなければならない。戦はとにかくに止めましょうという・・・。戦をやめて,自分の田んぼに戻りて,耕作をしまそうという・・・。兵士の多くには農民がいたのでした。

 

そしたら,後日には平清盛や源頼朝という平氏や源氏という繋がりていくのでした。

【将門の首塚の怖い伝説など】・・・

 

 

次回では江戸のマジックとは何???ということでした・・・。

将門塚の東京千代田区に在りました。

 

「ブラタモリ」は3月中での終了になります。このNHK「歴史探偵」のまだも続けるらしいです・・・。この二つの番組としても大きな国民には,楽しく分かりやすい地理と歴史から教養を広く知識させた。下手な学校の授業よりには,素晴らしいと感じた。