NHK「中尊寺 金色堂」・・・デジタルで籬き明らかにする900年の鍵 | araara-masaruのブログ

araara-masaruのブログ

ブログの説明を入力します。

【中尊寺 金色堂:歴史大事典より】岩手県西磐井郡平泉町にある天台宗寺院。東北総本山。山号は関山(かんざい)。

1105年(長治2)藤原清衡(ふじわらのきよひら)の創建。奥州藤原氏による平泉文化の象徴である。もう40年前に4~5日間で

東北地方の観光旅行をしました。そして,柳田国男の遠野物語,宮沢賢治の「畑に居ましたので」という壁での描かれていた小屋などがそのままでついてあったことを見ました。その時にここで「中尊寺 金色堂」を岩手県西磐井郡平泉町にも行きました。日本では国宝ではあるが,当時では世界遺産(文化)では日本の世界遺産条約締約とは証約されては決まれていなかった。すでに世界では世界遺産という宝物を世界中には大きくとはされてはいないものでした。ずっと昔には,イタリアのヴェネチアの商人マルコ・ポーロという人物が,旅行記「東方見聞録」という「百万の書」という俗称。本来の書名は「世界の記述」というものでした。その中で日本関係記事も有名なジパングという語として,沢山な金が大きな場所のあること,それが奧州の「中尊寺 金色堂」という書かれていると。(・・・では佐渡島の金山のことではありません。)

国宝として世界文化遺産としても特別なことと現実に全くのことを,このデジカルでも一般国民で見られることです。そらにこの専門家や研究者の丁寧な解説が言われることも嬉しいことです・・・。これらがこのNHKだからことです。

何故か???こんなの金が多くがここに奥州にいたのか・・・? 不思議である?

螺鈿(らでん)・・・夜光貝を全国でうごいたわけ・

独自で大陸として交易できた。

ミイラ状態の遺体が確認できた。金色堂の謎?

 

 

 

ミイラとは古代エジプトとのとは,この奥州ではミイラとの方法は違っているようだ。棺(かん)の中にミイラに抑えたのが確認

しているようすである。

 

 

ハスの種が数百前を見つけられた。その種が成長した見事に咲いた花になった。仏様に包まれた華としているものでした。

東日本大震災での多くの犠牲になった人達の花として,東北の人々を眠れてしました・・・。