52歳にして歯科矯正を始めた女の矯正ストーリー

 

2024.6.28

 

入院前1週間

 

矯正歯科にて、術後のためのフック装置装着

超合金のような銀ピカピカ

フックのようなものわかりますか?

ここに、口をしっかり固定するために術後はゴムをかけるようです

想像つかない!!

 

もう恥ずかしいも何も言ってられないね!

 

 

歯並びはだいぶきれいに並びました

噛み合わせ度外視!

なので

下あごが、当初より前にでて、受け口状態になっています

もともとはこんな受け口ではなかった

完全に下の歯が前に出ています

 

今週は、食べ納めウィーク

焼肉、ランチ、友達道ずれに食べ歩きます!

 

ちょっとビフォーアフター並べてみました

 

2023.6 2023.10 2023.11

 

2024.32024.6       

 

 

単純に比較しても、一年間で大きく動きました

 

1年で手術に至れたのは早い方だと先生は言います

私が急ぎたい!ってゴネたのもあるけど

 

顎変形症の手術は大学生でやる方がかなり多いそうです

就職前、成人前にきれいになる!ってちょうどいいもんね

なので、手術予約が夏休みと春休みなどに学生が集中しちゃうそうです

 

私も、秋から一番忙しい時期になるのでその前にやりたかった

冬では逆に遅すぎちゃうかもしれないって先生が言うので、

秋じゃなく夏にお願いします!って頼みこみました

そしたらすでに8月は予約一杯(大学生がこの時期にみんなやるようです)

 

7/8なら空いてるよ

!!??

急に直近に感じたけど、この日を逃したらまたチャンス逃すかも!!

 

それが決まったのが、5月頃の話です

急に、2か月後!??なんて話が決まったので私も急にドキドキになりました

 

そっからは覚悟しかない!

仕事を7月8月入れないように調整したり、

矯正歯科の先生も、突っ走りましょーって言うので

私も成るようになれ!

 

どんどん、噛み合わせも合わなくなるし、活舌も悪いし

ここまでも辛い日々でした~