52歳にして歯科矯正を始めた女の矯正ストーリー

 

 

2023.10.20

 

4か月目

先生が少しスピードを上げようって言ってくれて、2週間ごとの通院に

前回から下あごが動いている

下前歯の両サイドの金具がゴムなどをひっかけれるようにフック状になっている

そこが唇にひっかかって、切れて口内炎が~

今まではそんなことなかったのに

ということは下の歯が前に出てきているからだそうで

 

でもひっかかるのはとても厄介

少し金具を調節してもらった

 

上左の歯をこの矯正のために1本抜いたのだが

その分の隙間がだいぶ縮まった

普通に生えていた歯を抜いた後、かなり左側に動いてきている証拠

3㎜くらいの幅になった

そこを早く縮めようということで、ワイヤーをクロスして引張強度を上げてくれた

 

 

下の前歯右1本がめちゃ斜め!

この歯をまっすぐにするのが時間かかるらしい

 

6月から矯正を始めて一年後、せめて来年の8月には手術できますか?

と先生に聞いてみた

それが、この歯が動くのが厄介だからまだまだかかるよーーーって!

あちゃーーー

今から一年もまだ先の先!?

少し滅入る。。

 

どんどんかみ合わせが合わなくなっている

食べれないことがめちゃ悲しい

 

これが普通に噛んだ状態

 

まったくどこもかみ合っていないのだ!