欲張りキルト | 5色☆のフレーム

5色☆のフレーム

2011年2月子宮体癌の手術を。そして、1年後リンパ浮腫を発症しました。
更に10年後の2021年、まさかの乳がん(小葉ガン)に。
生活が不便だったり辛かったりもありますが、今はパッチワークキルトや刺し子のハンドメイドで楽しんでます。

嵐love♡


私が主に作ってるのは
パッチワークキルトのタペストリーと、クッションカバーです。

キルトと言えば
バッグとか
小物とか。

でもね
私はどうも…
いまいちセンスがないのはわかってるので…

手を出していません。

それに
タペストリーは、自分の世界観を表現するにピッタリなんです。


と言っても販売用なんで

まぁ、あまり人に共感を得られない独自の世界はだめですよねぇ~ 滝汗



さて、

今回は、私のお気に入りの
modaのパネルプリントを使って、
Cafeをテーマにタペストリーを作ってみました。

私、こういうアメリカンな雰囲気が大好きなのです。



渋くなりそうなパネルプリントですが
ピンクを差し込んで、少し甘さを出して可愛いくしてみました。

ところでタペストリーって
季節で模様替えしたくなりますよね。

そんな時に
別の用途に使えたら良くない?って思って。

クッションにもなるように
欲張り2way仕様にしてみましたよ。





 このアイデア、
実は、いつもご購入頂いてるお客様が

「クッションカバーをタペストリーにして楽しんで。それからクッションカバーとして使ってます」

と写真を送って下さったところからヒントを得ました。

私の作るクッションカバーは
背面もキルト芯を入れてキルティングしてるので、

フカフカなんだけど
タペストリーにするにはチト厚みが…。

そこで
タペストリーのカテゴリーで
クッションカバーにもなりますっていう事で
背面は1枚仕立てにしました。

40cmサイズとか
45cmサイズのタペストリーを作る時は
こうしてクッションカバーにもなる

欲張り2wayキルトを作っていこうかなぁって思ってます。



次は30cm角のミニキルトを制作してます。

お楽しみにねぇ~♪