訪問くださりありがとうございます!

読者登録やいいねが励みになってます音譜

 

アラフォー主婦のサリーです。

高校3年生と小学2年生と1歳児、年の差男子3人の母をしております。


2019年の春にマイホームが建つ予定です。

結婚18年目にして夢のマイホーム。

マイホーム購入資金を少しでも多く貯めるため節約、お得活動に目覚めました。


日常の事やお得活動の日々を綴っていきます。

どうぞよろしくお願いします。ニコ

 

 

 

読者登録してね

 


 

 

今日は住宅ローンの話を書くつもりだったのですが衝撃的な事実を知る事になりましたガーンガーン




建築条件付き土地で購入した場合、土地には不動産手数料かかるけど建物にはかからないらしい??

え、どういう事??

うちは昨日の記事にしたように建物にも仲介手数料払ってますが。



土地の売買契約は2018年12月頭にしました。
建物の請負契約は私は同席せず旦那さんだけで2018年6月くらいにしましたアセアセ
しかも、契約書類なんかはなんもなく私が知らないうちに。


もともと不動産屋と住宅メーカーに仕組まれてたのか。
頭がついていきませんチーン




調べたところ
土地の売買契約と建物の請負契約を同日にすると違法だそうです。


それを知ってから慌てて売買契約書を確認しました。


契約書類自体には
不動産売買契約書と書かれており土地と建物の代金が記入されていました。
どうやら私達は建築条件付き土地ではなくて建売物件を購入した事になっているようです。


そして、いつの間にか一般媒介契約も結ばされていました。
身に覚えのない10月1日にアセアセ
(不動産の売買契約時には私も同席しましたが説明だけ聞いて判子を押す時には子どものオムツ替えの為、席を外していました)


こういう事は普通にあるのでしょうか??
そもそも建築条件付きとは不動産屋は言ってない?建売の定義もよく分からない。

建築条件付き土地なら払う必要のない60万ほどは契約した以上払わなければならないのでしょうか。

色んなトラブルがありすぎてビックリします笑い泣き笑い泣き

他の分譲地の人達は普通に払ったのかな。
お隣さんに突撃訪問とかしたら嫌がられるかなアセアセ


ショックすぎて何も手につきません笑い泣き






マイホーム資金を少しでも貯めるためにはじめましたおねがい
はじめてみたらお得がいっぱいでびっくりしますよびっくり


音譜サリーのおススメポイントサイト音譜

⚠️アプリで見ている方はSafariなどのブラウザから開いてください。ポイントが付かない事があるそうです。

私が大好きポイントサイトNO.1

 下矢印

ポイントインカム 10P=1円 ポイントインカム お金がたまるポイントサイト

私が今もっともハマってるポイントサイト✨

イベントやボーナスポイントが盛りだくさんで楽しいです♪

ここからの登録で1000Pアップ




 モッピー  1P=1円

お金がたまるポイントサイトモッピー

ガチャやビンゴでポイントがたまります。




お小遣い稼ぎならポイントサイトGetMoney!

意外と高額案件ありますニコニコ




ライフメディア 1P=1円


ライフメディアへ無料登録