10週の時に到着し、

初めて心音らしき音が聞こえたのは11週3日の日。

 

この時はもう嬉しくて嬉しくてキラキラキラキラ

 

でもそんなのは束の間で、旦那にも聞かせてあげようと録音しようと思って一度とめたらもう次は聞けなくなってました笑い泣き

 

ただその週に妊婦検診があったので赤ちゃんは順調であることはわかってました。

 

そこから3日に1度くらいにして12週に入っても特に変わらずガーン

 

12週~推奨じゃないの!?と思いながらも13週に突入し13週に入ってからは心音が聞こえるようになりましたウインクラブラブ

 

なので私は13週からですね。

 

で、そこで個人的に↓

 

赤ちゃんシュワンシュワンと聞こえるのは臍帯音である。

この音は10週到着時から聞こえておりましたが赤ちゃんの脈のように速さはなくどちらかというと私の脈にあった音だったため臍帯音か不明でした。ネットやブログでは様々な意見があり確信がもてなかった。

でも今となっては、自分の脈はドクドクと打つのが別で確認できるし、臍帯音ってそもそも赤ちゃんいなかったら鳴らないよね?

ってことでこれは臍帯音であることに間違いないと確信しておりますウインクきっと人によるのでしょう。

 

赤ちゃんめっちゃ下の方にいる

これはネットやブログ記事で書かれている通りで思ったより下の方にいます。やはりその・・おけけの生え際あたりから探されることをお勧めします。

 

心音が聞こえるまでは、なんで聞こえないんだろう?と思うことが多かったです。

最初は探すのに必死で5分くらい?いや10分?探してましたが、週数が早いときに聞こえない時は素直にあきらめた方がいいです。

あと、私は脈拍数が出るものを購入しましたが、音が聞こえれば満足なので音が聞こえるもので用足りたかなと少し後悔してます。

(その分値段が高いため)

 

次の妊婦検診が9月に入ってからなので来週また聞いてみようかなと思います♬

 

でも妊婦検診の間隔ってなんでこんなにあくのだろう笑い泣き