7月13日 | 心の夜明け~新しい時代とともに~

心の夜明け~新しい時代とともに~

~アラレのひとり言~
2016年5月に仲良しで最愛の夫を亡くしました。
夫の闘病記を綴り初めて
今は大好きなお寺と神社
参拝録や日常のことなどを書いています。



 TODAY'S
 
お盆様


今日はお盆様のお迎えの日


何を勘違いしてたのか

朝からさっさと迎え火を🔥🙈

写経を折り畳んで缶の中で

燃やします


燃やしだして気づいたおバカ者

そうしたらそのとき

一瞬💥おばあちゃんが現れた

「いいよいいよ!アラレちゃん

ありがとさんよ👵」って

喜んでた🥹


午後からお盆供養で

南無妙法蓮華経を🙏

子供の頃から私は

南無妙法蓮華経で育って

いちばん馴染みのあるお経と

お題目!!!!

おまじないのような魔法の

言葉だった

不安なとき何かあったとき

しぜんと

南無妙法蓮華経とお題目を

唱えています

もうクセ( ˙³˙ )


亡くなった人は馴染みのある

お経をいちばん喜ぶとゆうから

(慣れ親しんだお経がある場合)


仏様に言って仏壇を借りようと

思ったら

またしてもおばあちゃん👵

「アラレちゃん!

こけぇーおきゃーいいよ」と

(ここへ置け)


"はーい🙋‍♀️わかった"





実家のご先祖さまは

おじいちゃんが次男で分家

だから

おばあちゃんとおじいちゃんの

子供達なの

長男と三男

だから子供が食べるものを

あげてやってなってよく

言ってたからジュースとゼリー


百日草は今朝1本咲いたから

それはおばあちゃんだね💕︎

もし違うなら

昨日咲けばいいじゃん😜

なんで今日なの

明日咲けばいいじゃん


百日草をおばあちゃん

喜んでくれた

おばあちゃんも仏さんや

仏壇用に百日草を植えてたから

おばあちゃんの真似





今日の仏教語

お陰さま
お陰さまの「おかげ」とは
仏様の助けや加護のことです
仏様から多くの力や恵を受け
生かされていることへの喜び
その有り難さに感謝することの
大切さを表しています



供養と言えば

7月3日に始まった新紙幣の発行

新札を手にされたときには彼らの

功績を振り返り思いを馳せて

みませんか❓だって

新札の肖像に用いられた3名の

偉人たちのご供養を。って🙏


新札のお3方には

「これからよろしくお願いします」

と言わないと

諭吉さん達には

「ありがとうございました」と

感謝を言わないと


新札の方のお墓参りも頭に

入れておこう🧐


- ̗̀ 🌻 ̖́-🌱🌱🌱- ̗̀ 🌻 ̖́-🌱🌱🌱

塩船観音寺から来月の

四万六千日法要の案内が

届いていました


1度申込と自動的に毎年

送られてきます

神社の新事も同じです


昨年はお護摩札申込まなかったから

今年は申込ます


観音寺の四万六千日は8月です

7月10日のほおずき市の頃

四万六千日祭をやるお寺が

多いですよね







🌻💙🌻💙🌻💙🌻💙🌻💙🌻💙🌻

午前中

すぐ近くのリユースのお店で

衣料品SALEで50%OFF



ちょっとデカいけど

天然素材だったからGET


暑がりだから天然素材しか

着ないんです🙃



もう1個貼りたかったんだけど

iPhoneがゆうこと聞かないから

また今度にします

写真は消えてるのにフレームは

残ってる

しかもフレーム削除できない💦

ウザいけど貼ったまま


おバカじゃん😂🔫







今日は音楽の日🎶📺

キスマイと中居くんいいね☺️

ちゃんと白いマイク🤍

MUSICDAYは翔くん
FNSは相葉ちゃん
やっぱりいいね👍安心する









💛💜❤️💜

ありがとうおかげさま

💛💜❤️💜