3日住吉神社★4日 氏神様早朝参拝 | 心の夜明け~新しい時代とともに~

心の夜明け~新しい時代とともに~

~アラレのひとり言~
2016年5月に仲良しで最愛の夫を亡くしました。
夫の闘病記を綴り初めて
今は大好きなお寺と神社
参拝録や日常のことなどを書いています。



今週は【お参り日和】なんだって

1日:おついたち参り
3日:辰の日
4日:己巳の日,一粒万倍日
5日:一粒万倍日の倍
6日:二十四節気の小暑,新月🌚
あんま知られてないようだけど
新月の日にお参りもすごく
いいんだって
新月参りは初めて聞きました👂
7日:七夕

7月とゆうことで令和6年の
残り半年の挨拶をしに行くと
いいと聞きました

月初め、三十日、十五日に
氏神様や鎮守神社様
産土神社にお参りすると良いと
言われています
月参りをしてる人って0.1%しか
いないんだってびっくり

困ったときの神頼みは
叶うはずはない‼️
これは考えればわかるし
当たり前のことです
どんだけ礼儀知らずなんだと思う
ましてや自分に縁のない神社で
神頼みは以ての外よ物申す
せめて住まわせてもらってる
地域の氏神様にしなさいよ‼️
どんな理由があるにせよ
参る神社の準備は間違える
もんじゃないと思う
真心からの感謝のお参りが
できていれば自ずと氏神様へ
参拝したくなると思うんだが🧐

決意表明もしておきたくて
鎮守神社様へ参拝しました


7月3日

辰の日参り

私の鎮守神社様である

住吉神社を参拝⛩


嬉しいことに住吉神社様も

開運されていました

喜ばしいことです


木を切ったり枝や藪を刈って

明るく拓けていました




住吉神社の摂末社の

祓戸社にはものすごく強い

神様がいます

手水を済ませたら真っ先に

祓戸社を拝みます🙏

*祓戸大神がいるところは

1番先に拝むといいです



いつもいつも私が

「高天の原に……」と

唱えだすと右から2番目の

垂が大きく揺れ動きます

必ず右から2番目なんです

ありがたいです🙏


拝殿では決意表明✋

するとしないとでは大きな

差があります





お稲荷さんも拝みました

ここのお稲荷さんは何でも

聞いてくれます

狛狐の前掛けが新しくなって

しかもゴージャスになって

いました




神々しい➰🤩




最近知ったこと

遥か昔はここが表参道だったと




妖精の池もできてました


石段の石の窪みにできた

水溜まりをおばあちゃんは

「アラレちゃん!妖精の池」と

教えてくれました


なかなかないのよ



🖤💭🦢🖤💭🦢🖤💭🦢🖤


7月4日

4時半に起きちゃたので

ウォーキングしながら

氏神様へ参拝することに

残り半年の挨拶

今日は60日に1度やってくる

己巳の日です

それと一粒万倍日


弁財天の日だけれど

氏神参拝へてへぺろ


 春日神社




氏神様のお稲荷さんにも

油揚げがあがっていました





田無神社の摂末社の

お稲荷さんも氏神様の摂末社の

お稲荷さんも

油揚げがあがってたけど🤔

おついたちで❓


隣のお寺を通らせてもらって

帰るときに

石段で鳩ぽっぽが待っててくれて

信じられないかもだけど

私の前を歩いてくれて

ずっと一緒に歩きました





👆🏻水色の空が綺麗だった




昨日の辰の日は空から

神氣並みの波動が伝わりました

龍が通ったばかりの雲が

ありました

🐲☁️🐲☁️🐲☁️🐲





💛💜❤️💜

ありがとう

おかげさま

💛💜❤️💜