善光寺 | 心の夜明け~新しい時代とともに~

心の夜明け~新しい時代とともに~

~アラレのひとり言~
2016年5月に仲良しで最愛の夫を亡くしました。
夫の闘病記を綴り初めて
今は大好きなお寺と神社
参拝録や日常のことなどを書いています。



このブログを書いてた7日
LINEニュースの速報が
びっくりびっくりびっくりえーーー!ま!

Hey! Say! JUMP有岡大貴🧡
松岡茉優さんと結婚💍
びっくりしたけど
「大ちゃん🧡おめでとう
🙌🙌🙌

JUMPの結婚はまだ遠い話しと
思っちゃってた
自担ではないけどJUMPってことで
なんだか複雑


昨日速報と同時に大ちゃん担の
30代の友達が
今日で担降りしますとLINE
結婚したら担降りと決めて
推してたけどなんかねって
そりゃそうだよね

JUMPちゃんもみんな30代に
なったから不思議な話しでは
ないんだけどね
複雑な気持ちではあるよね

アラレはもっももっと若い頃に
シブがき隊やっくん推しで
シブがき隊結成前から推してた
石川秀美ちゃんとの結婚で
担降りした
泣いたっけな
アイドルでも人の旦那に
なった人を推せないよなと

今は第2の人生って感じで
息子とタメの山田涼介くん❤️
親目線のような
若かりし頃とはちょい違う
山田涼介推しだけど
JUMPちゃん全員好きだし
なんならスタエンタレみんな


🧡大ちゃん担さんは複雑だよね
わかっていてもね💧💧💧
ジュニアの頃から推してるんだもん


平成生まれの結婚は有岡くんが
初なんだね


👰💍✨💕❤️💒💑💍💐







6月5日:長野日帰り旅行

 TODAY'S
 
善光寺


ご縁をいただきたくて

行きたい行きたいと願ってた所

🥹🥹🥹

「一生に一度は善光寺参り」


「遠くとも一度は参れ善光寺」


「身は慈に心は信濃の善光寺

導き給へ弥陀の浄土へ」


宗派を問わない善光寺

百観音霊場巡礼満願お礼参りに

善光寺


信州善光寺は一光三尊阿弥陀如来

(善光寺如来)を本尊として

創建以来約1400年の長きに亘り

阿弥陀如来様との結縁の場として

また民衆の心の拠り所として

深く広い信仰を得ております


護持運営は大勧進を本坊とする

天台宗と大本願を本坊とする

浄土宗の両宗派によって

行なわれています

一光三尊阿弥陀如来様は

インドから朝鮮半島百済国へと

渡り

日本へ伝えられた日本最古の

仏像と言われています


平成22時には

ダライ・ラマ法王14世が来寺


ダライ・ラマ法王にはちょっと

ご縁がありましてお会いしたことが

あります

そこで五体投地を教えていただき

ました




【善光寺】の文字の中に

鳩が5羽います(*^^*)

探してみてくださいね👍





来れたことに感謝(ㅅ´꒳` )

ありがたい

ありがたい

涙が止まらない


もうねあちこちのお寺へ

行きたいと思わなくなると思う

えにしあるお寺だけで👌

(行くは行くだろうけど

夢中で!はなくなる)



伽藍は東日本最大だとびっくり

"バカデカいと思ったけど

東日本最大か~( °◊° )"


パンフより⬇️




本堂の前のお香炉もデカっ


娘ちゃんが係のおじさんに

4月に教えてもらったって

「投げ入れていいんだって」と


そうだよね🙂ムリポよだよね


本堂へ上がり内陣で御本尊に

お焼香を3人で

それから娘ちゃんが御開山の

本田義光様とその奥様と息子さんと

説明してくれてここでも

お焼香をさせていただきました🙏


善光寺は本田善光(ほんだよしみつ)

さんの名前からつけられたと


そして内々陣の右側を通って

お戒壇めぐり

お戒壇めぐりは御本尊の安置する

瑠璃壇下の真っ暗な回廊を通り

中程に懸かる極楽の錠前を

探り当てて秘仏のご本尊と

結縁する道場です

右手で腰の高さの壁を伝って

進みます


お戒壇の入り口には

🇹🇭タイ国より贈られた仏舎利

(お釈迦様の御遺骨)と

お悟りを開かれたお釈迦様の

像がおります


ハンサムなお顔です

(ハンサムが死語だけど

このお釈迦様はハンサムが

似合う)

日本の仏像とは違って細みです

拝んでからお戒壇めぐりへと

進みました


娘ちゃんに真っ暗だよって

聞いてた

うん😊他所で戒壇めぐりは

したことあるから楽勝と言った


娘ちゃんはママ先頭で私真ん中

R君は後ろねって決めた


娘よごめん😞完全にナメてた

規模が違うしロウソクの灯りが

あったけど

ここは完全に真っ暗

真っ暗

娘ちゃんに途中で道は曲がるよって

聞いてた


いつの間にかしゃがんで

歩いてた私

曲がらないでまっすぐ行って

娘ちゃんよ!行き止まりだぜ😓と


言ったじゃんよ!!曲がるって!


曲がったら道が繋がった

しゃがんじゃってたから鍵は

なかった(´;ω;`)

そうしたら娘ちゃんが

ママ戻って!鍵ここだよ!って


そんな戻れったって真っ暗な

中なのにか?

あたしにぶっつくから

わかるでしょって爆笑爆笑


たまたま私達3人で貸切状態

だったからよかった♥️

娘ちゃんのおかげで

極楽の錠前を触ることが

できました😌拍手

息子も触ったし娘は二回目

よかったよかった


ひとりだったらあんな

真っ暗なとこ無理だった😣


長く感じた〰️〰️〰️



本堂の中で御朱印をいただき

おびんずるさんと閻魔さんに

ご挨拶して次は

日本忠霊殿

戊辰戦争から第二次世界大戦までの

戦争で亡くなった240万余柱の

英霊を祀る忠霊殿です

この建物には善光寺資料館が

併設されています




次は

経蔵

仏教経典のすべてを網羅した

一切経が納められてるんだそう

経蔵内部の中央に輪蔵と呼ばれる

独楽のような形をした書庫があり

この輪蔵を回すことによって

一切経を読んだのと同じ功徳が

得られるといわれています


すこーーく大きくて

女の力じゃびくともしないと

娘に聞いていた

娘はおじさん2人に手伝って

もらったとか


エネゴリくんがいるから

頼むよ💪💪グラサン

真っ暗闇のとこではビビりで

約立たずだけど

さすがエネゴリくん👏

ひとりで軽々と回してくれました


ありがとうございます🙇‍♀️


経蔵内に伝教大師様と慈覚大師様が

おりました

そうだ- ̗̀ 💡 ̖́-と思いつき

ご挨拶して識子さんのことを

話しました🙏

とってもいい機会でした


出入口には如意輪観音さん

"おんはんどめいしんだまに

じんばらうん"

3年ほど前から強い縁を

いただいております


次は

山門

山門へ昇ります

高所恐怖症の私と息子


仏様がいる場所だもの

怖がらなくて大丈夫!!

すぐおそばで守ってもらえます!

"何があっても大丈夫"を呪文に

昇りました


ものすごく急ですガーン


だけど不思議

どんどん上がってる自分が

いましたびっくり


上には四国八十八箇所霊場本尊と

弘法大師様がいてくれました

"あ~ここにいたのか"

声は聞こえてたから


山門から撮った境内⬇️



ロフストつきながら上がる

娘ちゃんを仏様方がご守護

してくださるお姿は

本当にありがたいです

もう善光寺ではありがたさに

泣いてばっか❤️💧❤️



善光寺といえばお朝事です

娘はママはお朝事参列したいよねと

今の時期は5時半からだから

これ目指してたんだけど…

間に合わなかつた

まだ私も次があるだろう❓と

遠い先ではなくまた来ようと

決まったてへぺろ


満足すぎるほどいさせて

もらい

嘘じゃなくいつあちらに

還っても悔いはない人生です

なんだけど

できることなら

お数珠ちょうだいとお朝事は

参列してから還りたいです爆笑


本当に本当に素晴らしい

お寺

体に纏ってる善光寺の霊氣を

外へばら撒くみたいで嫌で

なるべくヒッキーしてますおいで爆笑

そのくらい素晴らしい✨✨✨



仲見世をぶらぶら歩くのも

楽しい(≧∇≦)


善光寺世尊院釈迦堂

娘ちゃんが毘沙門がいるよって

"なんであんた毘沙門なんて…"

私が口にしてることいちいち

聞いてないようでも耳には

入ってんだね


日本唯一の等身大の

釈迦涅槃像を本尊とするお寺

毘沙門天も奉られていますと



娘ちゃんがここも上がって

拝めるんだよとゆうから

上がらせてもらいました


幸せすぎるし

贅沢すぎます


毘沙門さんにさよならして

歩いてたら強く私の手を

引っ張る人がいて引きよせられる

ように着いた御堂はびっくりびっくりびっくり

八臂弁財天がいました


"え!弁財天さんにご縁

いただけたんだ~"と

嬉し涙


善光寺蓮華院  本尊  旧戸隠山九頭龍堂本地仏

宇賀八臂弁財天



蓮華院の本尊は日本屈指の

霊域である

戸隠神社九頭龍社のかつての

ご本尊(本地仏)です

明治時代に縁あって蓮華院へ

安置されて以来当院にて祈りを

捧げてまいりました

日本古来の神「宇賀神」を

頭上に頂き八本の腕を以って

皆様の願いを聞き届けてくださると


 "八本のうちの一本が

私を引っ張りに来てくれたんだ"


ありがとうございます😭






素敵な参拝ができたことに感謝

それがいちばんの御利益だと

私は思います❣️




八臂弁財天さんにさよならして

善光寺をあとにしました



おまけ

駐車場へ戻る途中な咲いてた






マンホールの蓋は信州だもんね

りんご🍎でした

可愛い((o(。・ω・。)o))





*松本城は別記事にします*





💛💜❤️💜

ありがとう

おかげさま

💛💜❤️💜