善光寺 日帰り旅行 | 心の夜明け~新しい時代とともに~

心の夜明け~新しい時代とともに~

~アラレのひとり言~
2016年5月に仲良しで最愛の夫を亡くしました。
夫の闘病記を綴り初めて
今は大好きなお寺と神社
参拝録や日常のことなどを書いています。



6月5日は長野市の善光寺へ
連れてってくださいと息子に
1ヶ月前から頼んでおいた
ホントは娘ちゃんとGWに
行こうと決めていたんだけど
GWは避けようとなって
じゃあ何日にする❓って
2人っきりなのになかなか
都合が合わず私の性格だから
じゃあ止めよう物申すと決めたら
娘ちゃんが止めるのは違うしって
6月の水曜狙いでR君に
お願いしてみようってことに

*R君は息子のこと
うちは娘もR君と呼ぶ*

前日息子が仕事から帰宅したら
そのまま長野向けすることに
してたから🍙🍙🍙🍙作って
スープジャーにお味噌汁
息子のお夕飯
腹減りになったとき用に😀

途中まで下道
群馬から上乗って上信越道

松代PAで息子が仮眠😴
(6日:5時過ぎだったかな)
私と娘ちゃんは道中爆睡してたから
おめ目👁👁パッチリ

おめざはやっぱコーヒーだね
自販機でコレ⬇️




そのあとはウォーキング🚶‍♀️

散策



時間は有効に使いたいから

車に戻ったら娘ちゃんは
7時にお店が開くから
見に行くんだと7時になるのを
待ってたらしいてへぺろ

野沢菜漬けを4月に
買い損なった娘ちゃん
見かけたときに買っとくって
うちはまるたかさんのが
好きなんです
あの箱のやつ

ついついあれもこれもと
お土産って買っちゃうよね
それが楽しいんだから🤗
そば茶好きな母娘だから
信州では必ずそば茶も買います




神様仏様にはりんごのお菓子🍎

留守をお願いしてきてるから

生前おばあちゃんが

アラレちゃん神さん仏さんの

お土産も忘れずになって




お食事処では

とろろ飯があるから食べると

娘ちゃん

2人でとろろ飯の朝ごはん🍚


¥400

美味しい♥️

とろろは最高の朝ごはん❤︎


車に戻り息子を8時に起こしました


目的地へ向けて出発🚗³₃


念願の善光寺に到着


泣くよね

嬉しいね

おかしいけど泣くよ

だって会いたかった

来たかった


もうね💕︎感極まって号泣

連れてきてくれた息子

ありがとう

来れたことに感謝

ホントにいつ死んでもいいわ

もうこの世に思い残すことはない

私の人生に悔いなどない‼️


「一生に一度は善光寺参り」と

言われています


極楽よりお迎えに来て下さると

言われていたり

お戒壇巡りでは極楽の錠前を

探り当てて秘仏の御本尊と

結縁できたりと素敵なご縁を

結んでいただけるんだと

嬉し涙があふれます


2人の子供の最期

順番通りならアラレは

見届けてやることはできない

どうしてもそれだけは心残り

それもあって善光寺の仏さんに

子供達のことをお願いしたかった

よかった~2人共結縁できて



本堂内陣を拝観して

お戒壇巡りをして

経蔵を拝観して

日本忠霊殿を拝観

山門に登って拝観して


大勧進も拝観



仲見世通りを歩きながら

おやきを食べました

お母さんが中で食べていきなって

そば茶と一緒にいただきました

最中のジェラート抹茶の

あんこのせも食べました😋

抹茶大好き(*^ω^*)


人気なんですって

最中パリッパリ✨

私が食べた最中の中で

1番パリッパリッでした😍

パリッパリ音がするんだもの


娘ちゃんが

「R君つまんねー男チュー」って

おやき食べるニコ

食べないグラサン

焼きだんごはニコ

要らんグラサン

最中のジェラートはムキー

食べないグラサン

うんうん😊ママも聞いたけど

ことごとくフラれたもん

観光地では特に周りに

合わせて食えっつうんだよな爆笑


お腹空いてなかったとゆうが

こうゆうもんて食べれるもんなのに


お土産でお家で食べる用の

おやきもGET✊💖




そうしたら我が家が大好きな

おやき村のおやきがあった🥹

生前旦那ちゃんと4人で

わざわざおやき村のおやきを

食べに行っていました

春限定のふき味噌に4人共

どハマリして毎年春は必ず

行きました🚗³₃

"いい思い出です"


で!なんと😳その

ふき味噌がありました拍手

買うしか




おやきは我が家は

焼きが大好きなんです❣️


安定の野沢菜はもちろんGET

たきやさんのおやきも

美味しくてリピしてます

中の野沢菜の味付けが

めちゃくちゃうまい

おやき村のうまさは知ってるけど

たきやさんは4月に娘が

出会って知ったんです


おやきにばかりキャーキャー

してたもんだから

お蕎麦を食べ損なった😖

お蕎麦は私は信州そばしか

勝たんと思ってる人です😉❤️

現地で食べれなかったから

お土産用を買ったけどさ☹️


善光寺には仲見世なども含め

4時間はいたかな( 'ω')?

今日もう一つ目的があるから

間に合わなくなるから

私ばかり好きな場所を堪能は

申し訳ないからね

いいよ!それでいいって

もちろん2人は言ってくれてるけど

子は気持ちだけで十分すぎる

娘ちゃんが松本城🏯へ

行きたがってて4月のときに

間に合わなかったから今日ねって

善光寺から2時間かかると

ヤダね旅のもんは!よそもんは

長野市から松本市へ移動


所々お父さんと来たかもって

3人でテンション上がりました

いつも思うが来てるよね❣️

いるよね❣️あの人

来ちゃってるよね

(おやき村のふき味噌おやきは

旦那ちゃんへのお土産)


🏯松本城🏯




御城印は手を出さないと

思ってたのに娘ちゃんにつられて

なんだかんだ集まってしまった

御城印帳を買うようだ

(棚卸のために売店はお休み)




*善光寺と松本城は別記事に
します*


松本城からは山梨経由かねって
言いながら帰りに向けて🚗³₃
信号待ちしてたら
長野県の護国神社が目に飛び込み
寄ってもらった
護国神社は旦那ちゃんと娘が
大好きで47都道府県の
護国神社制覇するかグラサンなんて
言ってたのに…


菊紋がカッコイイ(*´>ω<`*)



御朱印をいただきました

女性の神職さんでした

珍しいですね

女性だからか護国神社なのに

可愛いんです((o(。・ω・。)o))


嬉しい朗らかな気分にして

くれます


右上のてるてる坊主は

しおりです

このしおりが欲しいなぁと

思ってたので嬉しい~🤗



インスタをやってるそうです


長野県の護国神社に出会えると
思ってなかったので
なんかサプライズみたいで
嬉しかった(*≧∀≦*)って
絶対ヒロユキくんいましたよね💕︎
4人が大好きだった人だから
………

護国神社とさよなら👋して
帰りに向かいました
乗り込んで早々に息子と私は
ご飯屋さん探し👀👀
だけど車は山に向かってるから
なんにもなくて
……………………
モスがあるみたいよ!って
だけど息子はガッツリ飯を
食いたいと笑い泣き
まだ探すことにした
スーパーが出てきた
ご飯屋さんあったけど
閉まってた
ガストの看板が出てきた
息子にファミレスでもいいよ
腹減りで青梅までは無理(>_<)
寄ろうって言ってんのに
まだあるかもしれないとゆうが
どんどん山に向かって走ってるし
戻ることにしました
(戻るが利口)
鬼滅とコラボしてて今の鬼滅は
娘ちゃんの推しが出てるから
ママ!コラボメニュー
食べてくれない❓ってゆうから
鬼滅コラボメニューに
欲張り食いしん坊娘は
全部のせだとおいで笑い泣き
ステーキもハンバーグも
のってると
息子はチーズINハンバーグ
私のもベースは
チーズINハンバーグ
名前は炭治郎のなんとか🤔



クリアファイル付きです

娘ちゃんの推しは出なかった💦
善逸と伊之助でした爆笑
娘ちゃん義勇さんなんです


チーズINハンバーグミスった
食べなきゃよかったと
あとで大後悔することに😫
帰り道は山とゆうか
越えても越えても
久々に喰らいました
🤮🤮🤮🤮🤮

何度か息子に止まってもらい
ました

トイレ🚻をしたくなり
あったら止まってねって
言ってるそばから2人で
たぶんないよねって話してたら
🚺🚹の看板が出てきたびっくり
公衆便所で上等だけど息子に
こんな真っ暗なとこで
電気あんのかな❓ってお前
なにそのお社😱😱😱

神様や社が怖いんじゃないのよ
人が誰もいない山奥の祠や
お社には別のモノが棲んでる
ことがあるから
魑魅魍魎
物の怪
地縛霊系のお方もおっかないし
憑かれそうだし
疲れてたからつかれるよ
息子にも下りてもらって
トイレの前にいてって言ったら
ビビり男だからそれは無理だと
"なんのための男の子なんだよ😡"

センサーで電気は付きました
ありがたいです

それで思い出したびっくりびっくりびっくり
車に戻り
ここ来たことある!
その社は恐竜のあしあと神社
だったっけか……🤔
そのときもここのトイレに
入るのに怖くて旦那ちゃんに
ドアの真ん前に立っててねって
ついててもらったっけな
そうしたら娘ちゃんも覚えてた

こんな峠は二度と来ることは
ないだろうと思っていたから
びっくりでした
当時息子は一緒に来てなかったし

片道5時間て遠いね
運転は苦にならないとゆう息子
なんでもいいけどお父さんに
そっくりな運転
どんどん似てきた
免許取り出しはそんなじゃ
なかったのに💦

6日の25時前に無事
帰ってきました

息子よ!お疲れ様でした
お母さんの頼み事をいつも快く
聞いてくれてありがとうね💕︎

娘ちゃん!感謝あるっけか🧐
二回目の善光寺だからあたしが
案内してあげる&説明もしてくれて
ありがとうね💕︎
いつもありがとうございます🙇‍♀️

息子のお仕事の関係で
普段は連休とか有り得ないから
3人で!のときは日帰り旅行と
決めました
福島も宮城も日帰り旅行でした
笑い泣き笑い泣き笑い泣き
まあ狭い日本🇯🇵だからね


楽しかった♥️





これ6月6日に✍

令和6年6月6日

666  


双子座新月🌚でした


何日も前から感謝ワークのこと

新月ワークのことを聞いてたので

朝はこれをして

夜はこれするんだよ~って

言われていたのでやりました


6日から始めたこと

十方拝



💛💜❤️💜

ありがとう

おかげさま

💛💜❤️💜