お薬師様御縁日法要@塩船観音寺/花まつり@延命寺 | 心の夜明け~新しい時代とともに~

心の夜明け~新しい時代とともに~

~アラレのひとり言~
2016年5月に仲良しで最愛の夫を亡くしました。
夫の闘病記を綴り初めて
今は大好きなお寺と神社
参拝録や日常のことなどを書いています。




書きかけ保存してる記事が
あったり書きたいのもあったりと
渋滞してるんだけど…
今日のことを先に書きますって
後回しにしたらどんどん古く
なるけど知らんてことでてへぺろ


4月8日

  花まつり

お釈迦様のお誕生日

「お釈迦さま

お誕生日おめでとうございます」


甘茶をそそぎお祝いする行事

日本では推古天皇の時代が

はじまりとされています


お釈迦様がルンビーニという

花園でお生まれになったことで

その風景を再現して

小さなお堂(花御堂)に

たくさんの花を飾り誕生仏を

お祀りします

誕生仏は右手で天、左手で地を

指し天上天下唯我独尊

(あなたの命は唯一無二)と

おっしゃったときのお姿と

されつています


甘茶をそそぐのは

お生まれになったとき

天に住む龍が祝福の甘い雨

(甘露の法雨)を降らせたと

いいます

私たち一人ひとりの命が尊いと

思いながら丁寧に甘茶を頭上に

灌ぐのがならわしです

花まつりを灌仏会とも呼ぶのは

このためです


4月8日は忙しいです

8日なので先ずは

塩船観音寺

お薬師様御縁日法要

なんだか久しぶりの観音寺です


参道がつつじまつりののぼりだから

ピンクで明るい感じがして

やっぱりピンクはいいですね

華やかだし可愛いし🩷




観音寺も今日は忙しくて

僧侶様方は総出で

花まつり、つつじ園開園式の

奉告法要もあるので

女の先達さんが薬師さんの

御縁日法要を

若い修行僧の男の方も参座され

4名の参座でした



お薬師様の奉納のぼりは赤から

緑🟩になっていました


真言はただやたら唱えれば

いいとゆうもんではないと

ゆうことを学びました

とても貴重なありがたいことを

教えていただきました

そのことを胸に刻み今後は

唱えたいと思います


花まつりは10時からなので

境内を散策




紫つつじが見頃でした

アラレの実家地域では

紫つつじといいます

しかも4月の下旬に咲きます

5月の連休が見頃です



足元には小さな小さな紫のお花

💜⬇️💜



緑のまりもつつじも

色がついてきます

今は紫つつじです

早咲きつつじがちらほら

咲き出していました







10時になるからと本堂前へ

行ったら幼稚園のちびっこ達が

奉告法要に参列していました

📛👧💗👭

お経なんて飽きちゃうだろうに

みんなお利口さんに黙って

聞いていました

法要後にちびっこ軍団が

誕生仏をお参りされるから

私はその後の用事が詰まって

いたのでパスして帰りました



延命寺の花まつり

お釈迦様が御本尊です

本堂御開帳して花御堂が

つくられていました

山門も手水舎もお花が飾られて

あって綺麗でした

とゆううち嬉しくなります


花御堂をお参りして

今日4月8日はお呑龍さまの

御縁日でもあります

コロナ禍前に埼玉県のお寺にいる

お呑龍さまにご縁をいただき

ました🎀

ありがたいことに青梅にも

お呑龍さまを祀るお寺があり

時々お参りさせてもらっています


お参り後は甘茶のお接待👍

能登半島地震の募金をして

ありがたく甘茶をいただきました



💙💚💛💜❤💗💖

お釈迦様のお誕生日とゆうことで

お花を飾りましょうと👍

お釈迦様のためにって素敵(><)*。









今日やることができてよかった♥️

今日とゆう日は今日しか

ないから

明日は今日の変わりはできない

今日の変わりができる明日も

あるけど4月8日は無理だから



💛💜❤️💜

今日もありがとうおかげさま

💛💜❤️💜