3月6日:お墓参り | 心の夜明け~新しい時代とともに~

心の夜明け~新しい時代とともに~

~アラレのひとり言~
2016年5月に仲良しで最愛の夫を亡くしました。
夫の闘病記を綴り初めて
今は大好きなお寺と神社
参拝録や日常のことなどを書いています。





息子の予定が埋まる前に
お彼岸がくるから両家のお墓参りに
行くから水曜日空けてくださいと
頼んでおいたら6日ならおkと👍
5日の晩、予報通りまたまた雪❄️
お墓参りは中止にしました
(私の実家地域は雪は多いから
標高300Mです
そこらじゅうに標高何Mの
看板が立ってます😅
お墓は更に山の中にあります)

雪は朝には雨に変わりお昼前には
止んでお天気回復してきたから
息子と話してお墓参り行くことに
そうと決めたから急ごうと
急いで娘ちゃんを起こしました
🚗³₃
いつもは下道で行くんだけど
今日は上で行きました

お墓はぬかってるだろうと
長靴持ってきて履き替えました😊
怒りん坊娘ちゃんは下りないと
「こんな日にお墓参りなんか
する人おバカな人だけだムキー」と
ウシシおかしいね。怒ってんの爆笑


実家お墓参り

息子も勝手を覚えたからさっさと
竹箒で掃いてくれて助かります

お線香に火が🔥つかなくて
苦労することはあるけど
今日は燃えすぎて困ってると息子
2人で大笑い爆笑爆笑




おくもつの準備ができたと

思ったらお米を忘れた😓


左右の墓石はおばあちゃんの

子供達のお墓です

父の兄:長男と弟:三男です

2人とも1才で亡くなったので

おばあちゃんがいつも

「子供だったから子供の

食べるお菓子をあげてやるんだ」と

今日は

おっとっと

ブラックサンダー

サイダー


お線香をあげて私が拝み

終わったらお菓子をさげて

その場で子供達が食べます

お墓で一服して帰ります

よくお墓で物を食べるなと

ゆうけれど…霊園などはそうかも

お他所の霊がいるかもだし

実家のお墓は実家だけ山の中に

ポツンと一軒家みたくあります笑い泣き

だから飲み食いしても問題なしと

思うし祖母も言っていました


雨上がりのあとだから

お線香は消えるまでいなくても

平気そうなので引上げました


次は私の産土様

諏訪神社

諏訪神社←おすわさまが

産土神ではありません‼️

この神社で産土神さまと繋がれる

場所とゆうことです

たまーにおかしなことを言ってる

人がいます

"産土神様は天神様!"とか

"産土神様は八幡様"だとか

ゆってる人がいるけど

そうじゃなくて八幡神社で

天神社で繋がれるとゆうことびっくりマーク


私の産土様はわかりやすい

イメージは

両手を大きく広げて

よく来たよく来たと抱きしめて

くれるようなそんな感じ🩷

優しくて温かくてお母さん

お父さんみたいです


神様にお酒をなんて思ってなかった

バッグの中に小さなパック酒が

入ってたからあげました


祝詞を唱え始めたら犬が

勇ましいくらいに吠え始めた

嬉しいタイミングです

同時にカラスも鳴き出して

賑やかすぎるほどの歓迎と

なりました


帰りにお酒は社の周りに撒いて

きます

左側から時計回り


たまに時計回りね!とゆうと

右側からの時計回りをする人が

いるんですびっくり

"時計回りっちゃ時計回りだが

必ず左からと言われて育ちました"


さすがに私の育った地は

極寒です

マイナスの地域なのでのそのそ

参拝なんてしてらんない💦

大急ぎで車に戻りました

もう二度と住むのはイヤです😫

大好きな地だけどね💕︎



私の産土様からはまた上で
帰ることに
今度は旦那ちゃんの地元だから
圏央道から中央道に入って
向かいました🚗³₃

アラレ家お墓参り

うちのお墓は一等地だから

ちゃっかり娘ちゃんも下りて

来てました

腰掛け石に座ってるだけおいで爆笑

それでもいいよ

お墓にいるだけで意味があるから

お義父さんしか入ってないから

小さな紙パックのお酒だけ


ご先祖さまは隣にいるから

お線香は隣にもあげます


お義父さんが亡くなったときに

お墓を分家しました

分家した方はほんとは義父の

次男の叔父さんの分で

私達はいわゆる本家をなんだけど

親子なのにおばあちゃんが

息子←義父のこと

一緒の墓は嫌だと言い出したから

私達が分家することにして

旦那ちゃんが建てたお墓だから

新しいんです

なのにあの人は入らんプンプン

ゆうから義父だけのお墓爆笑





両家の
お彼岸前お墓参りができて
よかった♥️
雪でどうしようかと迷ったが
今日来ちゃって正解🙆‍♀️
早すぎると思ってたら
8日の朝ある方に聞いたことが
お彼岸前に早めに早めに
ご先祖さまに手を合わせられると
いいですよ❕って
"え〜!びっくり‼️6日に
お彼岸前お墓参りしてきました"
済ませたあとで嬉しかった♡

おばあちゃんじゃないから
神仏やご先祖さまのことで
迷うことがあるけど
決して義務にならぬよう
自分の思い気持ちを第一に
考えてこの先もやっていこいうと
強く思った
もっと自分を信じようと思った

お墓参りのあとはジョイホンへ
今日はラン君の6才お誕生日
これまでにたくさんの猫を
迎えてきたが全て保護猫だったから
正式なお誕生日はわからなくて
我が家に来た日を誕生日としてた
なのでお誕生日わかる子は
ラン君が初めてでなんか嬉しくて
食べないのわかってるんだけど
ケーキで祝ってあげたくて
買いに来たんだけれども
陳列棚の表示に🐶🐱があるもの
となると少ない😂
ケーキじゃないけどいいねって
コレにしました⬇️


寝てるときの写真しかない爆笑



食べてるところは絶対無理だから


変わった物は1口食べてやめるから

しかも手からあげないとって

だいぶダルなボンクラ

これ人間なら絶対にヤダ(>_<)


一つお兄さんになったとゆうのに

ご飯のときはこれじゃヤダ

あれじゃヤダと同じ餌が続くと

やでやで怒ってるムキー

爆笑爆笑爆笑

だから何種類もの餌をローテ


結局お誕生日のタルトは

1口づつしか食べなかった

きっとまた来年も同じこと

するんだろうな🧐

学習などしないアラレだからてへぺろ


私達3人のお夕飯は

マックをドライブスルーして

🍟🍟🍟🍔🍔🍔🥤🥤🥤

ラン君を祝いながらお家で

食べました


ラン君にはチュールを2個

お誕生日だから1個多めにてへぺろ

こんなことするからラン君は

豚🐽になるのよね〜


🎃👑💫💙🎃👑💫💙🎃👑💫💙🎃👑💫💙

💚🤎💚🤎💚🤎

おまけ

💚🤎💚🤎💚🤎

ある人がこんなことを

アラレさんはスーパーで値下げの

ワゴンや値下げのお花を

買うことありますか❓と


あるある😊あるよ‼️

値下げのハーブはluckyと思う

冷凍するといいとある方が

教えてくれました


小さな瓶などに挿して観賞

しながらって人もいますね


萎れてる子も家に帰って

手をかけてあげると生き生き

して長くいてくれることもあります


お花も私は喜んで連れて帰ります

そうゆうお花の中に妖精ちゃんが

泣いて居ることもあるから

それは必ず連れて帰ります

そうすると見る見る元気になり

生き生きして萎れかけて子だと

分からないです

水揚げをしっかりしてあげて

2時間くらい休ませます

萎れ具合により葉っぱは全て

むしりとります

旦那ちゃんにあげてある仏花は

値下げの子です⬇️



朝ガトーきな粉を作って

冷蔵庫で冷やしておいたのが

出来上がったので旦那ちゃんに👍


ガトーきな粉

SNSで人気の方のレシピ

美味しかった(,,•﹏•,,)

お豆腐なんです😋


🎃👑💫💙🎃👑💫💙🎃👑💫💙🎃👑💫💙



💛💜❤️💜

ありがとうおかげさま

💛💜❤️💜