梅まつり✿観梅ウォーク@柚木/甲子の日詣り 3月1日 | 心の夜明け~新しい時代とともに~

心の夜明け~新しい時代とともに~

~アラレのひとり言~
2016年5月に仲良しで最愛の夫を亡くしました。
夫の闘病記を綴り初めて
今は大好きなお寺と神社
参拝録や日常のことなどを書いています。



今年も開催された吉野梅郷の
梅まつり

おひとり様になってからの
毎年の私の楽しみの一つに
なっている観梅ウォーク😀
おひとり様になったときはまだ
それでも今より若く48才
体力もありました
それから比べると今は56才
同世代と比較すると体力はあります
ただ自身との比較だとね↓↓↓
当たり前かてへぺろ
なので通しで歩けそうもなく
今年は2回に分けて行くことに
しかも初回はメインストリートではなく

柚木方面

バス;🚌;を下りまずは


大聖院

お不動さんに会いたくて

一番に向かいました😍



👆🏻この延命地蔵さんは

奈良県吉野のお寺から来ています

なぜ奈良県吉野からって☝️

それはこの地は青梅市吉野と

ゆうから吉野にちなんでらしい爆笑



右上は青梅の地名の由来となった

梅の木の親木の3代目だったかな🤔




朝は曇りで予報はのちに晴れと

お天気の回復を待って出かけました

山沿いだからちょっと寒い🥶


次は

即清寺

不空羂索明王さまに会いに

いきました😍

不空羂索明王さまにはお盆と

秋の御開帳時にも来させて

もらっています

初めて会ったときに一目惚れして

好きすぎて御開帳にも来るように

なりました😘



明王さまがいるお堂の上空に

素敵な雲を見せてくれました

"ありがとうございました"

🙇‍♀️


参道には⬇️




即清寺からは観梅通りを歩いて

愛宕神社

愛宕神社さんはキツいなぁ〜って

思いながら上り切ったら

ご褒美がありました🎁👏👏

「うわ〜ありがたーーい🥹

御開帳されてる~

ありがとうございます」

御開帳されてるときに呼んで

もらえて本当にありがたい🙏

素敵(୨୧ ❛ᴗ❛)✧


毎年梅まつり期間中には

来てるのに御開帳は初めてです

今年の元日に御開帳されてる

お写真を『いいね青梅ちゃん』の

仲間がfbにupされてるのを

見せてもらって"いいな~"って

羨ましくて来年の元日にはと

思っていたからすごーーく

嬉しかった🥹🩵🩵

ここには強くて厳しい神さまが

います



祝詞を唱え終えて今日来たわけや

先日の氏神さまでの決意表明を

ここの神さまにもしてたら

左側の写真の奥の紙垂の

1番左だけものすごく大きく

勝負ごとの神さまだけあって

勇ましく揺れていました

こんな揺れを今まで見たことなく

びっくりしました

びっくりびっくりびっくりびっくりびっくりびっくりびっくりびっくりびっくり

素晴らしいーーーーー

(ღ*ˇ ˇ*)。o♡ᔆᵘᵗᵉᵏⁱ♡


愛宕の神さまは初参詣の日から

願いを言え願いを言えと

聞いてくださり気にかけて

もらっていて感謝しています

他の神さまには無理なお願いを

私はここの神さまに叶えて

もらいました

厳しい神さまなんだけど

面倒みもすごくいいです

神さま神さまって慕いたくなる

神さまです👼



お次はまたお不動さん爆笑

久石不動尊

天狗岩と呼ばれる岩🪨が

迫力だと言われています


強くて厳しいお不動さんです

大好きなお不動さんです❤️

私の中では市内イチオシです

知る人ぞ知るって場所だけに

参拝者に会ったことは1度もない

こんな林の中なんて来ないか



清らかな沢が流れていて

山奥育ちの私にはだいすきで

懐かしさのある場所


目👁に良いお不動さんです



途中にいた水神さま




連日の強風で杉の葉が

落ちて何重にもなってる山道

ジメジメしてる中を歩いて

やっと里へ笑い泣き



ちょっと一服しました🥤

👆🏻梅の花が咲いてる木の下の

ベンチに座りました(*^^*)



雲がお空にぷかぷか浮かんで

いるみたいで可愛かった⬇️




次は今日こちら方面へ来た

1番の目的の場所

  吉川英治記念館




主屋に飾られて公開してる

🎎雛人形展🎎

お雛様がだいすきだから

ワクワクします



左下のお雛飾りは陶器でできた

陶雛


真ん中は蛤でできてるお雛様



お雛様🎎と言えば

ギャル雛人形が人気らしいですね

色々言いたいところだが

貝のように口は閉じましょう🤐

今は令和の時代ですもの

今は今!昔は昔です

*それでもアプデしてるものの

追いつかないおバカアラレの頭*


お雛様🎎を観れて満足( ¯﹀¯ )


せっかく入館したんだから

興味ないくけど観てきました⬇️




一通り見終わり

出口にセルフのお茶🍵🍵🍵

どうぞ!って置いてあったので

ありがたくいただきました


観たいと思ってたものが

観れて大満足です

こちら方面はここまでで

青梅に帰ります;;🚌;;


3月1日の今日は

甲子の日

大黒様のご縁日です

なので大黒様がいる

延命寺

大黒様をお参りしました




で、甲子の日は新しいことを

始めるのにいい日でもあるんです

そこでなにか新しいことを🧐と

考えたら

まさに甲子の日詣りが始めてで

新しいことじゃん

これはどうなの🤔ダメ?🤣

せっかくのご縁だから

甲子の日詣りも私のお参りの

仲間に入れることにしました

ただし、、、アラレが

忘れなきゃね

今日限りで忘れそうな気もおいで爆笑


新しいことを始める!って

なかなかハードルが高い気がして

昨年から実は困っていたの😰

そうしたら今年のお正月に

新しいことを始めるって難しく

考えなくていいよ

もっとハードル下げてって

"いつもコーヒーを飲んでるけど

カフェラテにしよう"とか

"始めての道を歩いてみよう"とか

こんなことでいいよって


なんだそんな簡単なことで

いいのか~ならばアラレにも

すぐできるよ🙆‍♀️って

ゆうことで

お家でお茶の時間にいつも

コーヒー☕️を飲んでるんだけど

今日はキャラメルマキアートを

買って帰ります

(帰宅後さっそく飲みました)



延命寺とセットでお参りする

宗建寺

毘沙門さんに会いに行きました😍







こちらの庚申さまに先日の

お礼をしてきました⬇️






最後は鎮守神社である

住吉神社を参拝しました

ここはおついたち参りになります



屋根の辺りがすごくすごく

神々しさがマシマシでした🌀




おまけ

📺録画を観ながらブログ✍


NHK:歌えるj-popとかゆうやつ🤔


懐かしい歌ばっか⤴️⤴️

くーこさん:青い三角定規

太陽がくれた季節

小学時代に流れてたから耳に

していました


中村雅俊さんも出てました


椎名恵さんはあんま📺で

見たことなかったから

嬉しびっくり(*´`*)💞

それこそ"キャー"でした

カッコイイ(*´>ω<`*)

くーこさんもカッコイイ😍でした

ヤヌスの主題歌の今夜はANGEL

懐かしい~19才だから社会人

2年目の頃

ヤヌスも毎週観てました

杉浦幸ちゃん😆

ヤヌスシリーズ好きだったな~


池田聡さん:モノクロームヴィーナス

これも19才の頃

確か車のカーステで聴いてました

カセットテープです

カーステもオートリバースが

流行りだした頃😅古ッ

トライアングルブルー3の

エンディングでしたね



桑江智子さん:

私のハートはストップモーション

大好きな大好きな歌だった当時

小6でした


伊藤敏博さん:サヨナラ模様

'81年だから中2

この歌は知らなーいって思ってたら

サビ聴けばわかりますねおいで爆笑

ルンルンだから ねェ ねェ ねェ ねェ

抱いてヨ…ルンルンって

あ~これか知ってる知ってる


ここに書いた歌知ってる人は

アラレと同世代ですね👍



💛💜❤️💜

おかげさま

今日も善き日をありがとう

💛💜❤️💜