氏神様おついたち参り | 心の夜明け~新しい時代とともに~

心の夜明け~新しい時代とともに~

~アラレのひとり言~
2016年5月に仲良しで最愛の夫を亡くしました。
夫の闘病記を綴り初めて
今は大好きなお寺と神社
参拝録や日常のことなどを書いています。




 2月1日


あまり知られてないと思うけど

そんなこともないか

みんな知ってるよね‼️

今日は

重ね正月

厄年の人のための2回目の正月

厄年の人が「年かさね」と言って

この日を2回目の元日とし仮に

ひとつ歳をとらせ厄年を早く

やり過ごそうとする風習である

つまり本日もう1度年をとったので

厄年は終わったとして厄を逃すと

いうこと

厄年の人は今夜お雑煮、黒豆など

正月を代表する料理を1品用意して

仮の元旦とするとよい


厄年はいないけどお夕飯は

お雑煮を食べました😋



2月の1日だから氏神様へ

おついたち参り

してきました



この地に住まわせてもらってる

ことへの感謝🙏


1日15日は土地神様へお参り

土地神様は氏神様、産土神様

鎮守神社様のことです

(鎮守神社様は産土神様と繋がれる

神社のこと

お嫁に行ったり引っ越しなどで

その土地を離れてしまった場合は

鎮守神社様を調べてもらいます

だいたい住んでる家から4km圏内)

アラレの鎮守神社様は市内の

住吉神社です

住吉神社が産土神様では

ありません

住吉神社で自分の産土神と

繋がれる場所とゆうことです)



お稲荷さんもお参り⛩👏😑


⬆️

行く度に「ありがと」って

逆に申し訳ないわ


"よかったよかった"とホッとしてます



開運されて栄えていました

自分の縁ある神社の開運は凄く

嬉しいものです

(現実界でのことです)


この神社ができる前からいる

地主神様がここにいます⬇️


幾らか厳しいです



疱瘡神社もたまにはお参り

祝詞をあげるととても

喜んでくれます




帰る前に狛犬に話しに行ったら

御神木さまの葉っぱに昨夏の

セミの抜け殻みっけ





.*・゚🐬࿐⋆*🫧✨.*・゚🐬࿐⋆*🫧✨

またまたまたまたまたまた…

神社を探しています😖

稲荷神社です

鳥居⛩は見えるんだけど

道がなくて😖😖

そこへは行けないガーンガーン

屋敷稲荷ではないと聞いてたけど

屋敷稲荷なのかな??

道がないから諦めたけど

もう少し調べることにしました

一応、氏神様のお稲荷さんにも

訳を話してきました



⬆️水色のお空が見えてました





駅を通って帰るときに

こんなの発見🔍



面白そうかも~と

駅御朱印いただいてきました

制覇したいな



駅員さん曰く

今日から始まったのに

だいぶなくなりましたと

なくなり次第終わりだから

さっさとしなきゃだね


☆*。××🌙o, :。☆.*・ 。🌙××☆*。

氏神様でのこと


帰りの参道を歩いたら

おばあさんが帽子をとって

鳥居⛩を潜っている姿がなんだか

美しく私の目に映りました

"神様を敬う心って素敵だなぁ"

そのおばあさんとすれ違うときに

お互い挨拶

おばあさんが

いつも来られてるの?と

「はい😊来させてもらってます」と

そうしたらおばあさんは石段を

上がれないからいつもこの場所から

お参りしてるけどどうかな❓って

「鳥居を潜った先なら神域だから

どこでお参りされてもいいのよ

神様もちゃんとわかってくれてる

から

お元気にお参りされてくださいね」

って


白髪のおばあさん

拝む姿は美しかった

このおばあさんこそが

神様なのかもしれないなぁと

思いました😌

神社で出会う人がきっと

そうなのだろう

"ありがたい"

気づけたこともありがたい🙏

お参りはありがたいしかない

ありがたいありがたいしか

口から出てこない

🙏💓🙏💓🙏💓🙏💓🙏💓

ありがたいと言えば昨日も

ありがたかった

青渭神社へ行った帰り

沢井駅に着いたのが13時34分

電車の時刻表を見たら

35分

"え!1分しかないじゃん!"

30分に1本だから乗り遅れたら

ヤダから入場券を発券した

Suicaはチャージが必要

無人駅はチャージはできないから

😅😅😅

ホームと改札が一体化してるから

ありがたかった



💛💜❤️💜

ありがとうおかげさま

💛💜❤️💜