聖天宮 | 心の夜明け~新しい時代とともに~

心の夜明け~新しい時代とともに~

~アラレのひとり言~
2016年5月に仲良しで最愛の夫を亡くしました。
夫の闘病記を綴り初めて
今は大好きなお寺と神社
参拝録や日常のことなどを書いています。




1月24日
3人で埼玉県にある聖天宮に
行きました🚗³₃
とゆうか正しくは息子に
連れてってもらいました
 前の晩に息子が早く行こうと
ゆうから10時には出発しました

聖天宮(せいてんきゅう)

台湾🇹🇼のお宮です


中国台湾三大宗教

(道教、儒教、仏教)の一つ

「道教」のお宮です


最高神「三清道祖」が本尊

開祖は台湾出身の康國典大法師


日本に現存する道教のお宮として

最大級の規模を誇り豪華絢爛な

造りは天界の悠久の宮殿を思わせます

神様と皇帝の建造物しか使われない

黄色い屋根瓦と龍は遠くから目を

惹きます

ガラスとタイルで造られた屋根飾りを

はじめ

1万以上の部品を釘なしで組まれた

天井

透かし彫りされた5mもある

1本の石柱、4mもある1枚の

板から彫られた扉は観る価値あり



⬆️天門


おバカ娘ちゃんは獅子と同じ

ポーズをしてるつもりらしい爆笑


獅子は狛犬と同じ



天門をちゃんと写さなかったから

パンフより⬇️





まずは本殿



旦那ちゃんのガンがわかったとき

娘ちゃんと3人でここへ来て

私は真剣にただひたすら拝んだ

その時の願い事🙏叶っても

叶わなくもそんなのどうでもよくて

聖天宮とご縁して手を合わす

ことができたことへの感謝

お礼参りです

こうゆう場所があるから

祈れるの!拝めるのよ!

手を合わすことができるの‼️


道教のお参り作法に基づいて

お参りします

係の人がいてくれるので

教えてくれます💁‍♂️


お宮の中の説明もしてくれます


写真撮影をして良い所で

中も写せます

係のおじさんが座ると天井まで

写りますよと教えてくれたので

そのように📷


煌びやかですごーい


\( •̀ω•́ )/スゴーイ

Σ(・Д・;)すげぇー!しか

聞こえてこない

ホントに凄い( >﹏< *)


娘ちゃんは台湾旅行したときに

参拝したお宮がこうだったと







前殿に行って御籤

前殿の左右の鐘楼は登れます



前殿の中はこんな感じ⬇️






御籤はすんなりと引けません


右の赤い筒の中から1本棒を

引きます

番号を覚えて棒を戻します

半月型のものを2個持ちます

番号を念じながら床に落とします

陰と陽なら御籤を引けます

娘ちゃんは1発OK

アラレは陰と陰

これは棒を引き直し

次は陽と陽

これは神さまが笑っていると爆笑

半月型のものを床に落として

やっと陰と陽で御籤引けました

息子がやってきたから教えて

やらせました

(男女分かれています)

息子も1発だったと


3人で御籤を読みました

なんだか?難しいようなことが

書かれてる〜と子供達

運勢はアラレ  中凶

娘  中吉

息子は吉って言ってたかな?

息子は結んでアラレは持ち帰り

娘ちゃんは結ぼうとしてたら

風もないのに飛ばされて

落としちゃいけないと思って

必死になってておかしくて

笑ってたら

持ち帰れ

アラレの耳に聞こえたから

娘ちゃんに持って帰りなさいと

ゆうと

「え!ママも聞こえたの」と

娘ちゃんにも聞こえてたみたい


御籤引くとき誰もいなくて

空いてたからやってたら

引き寄せちゃいました

あとからどんどん来て

長い行列ができていました🐍

ニコニコ


御籤を楽しんだあとは

前殿の鐘楼に登りました😊

高所恐怖症の息子はガタガタ

騒いでいました爆笑




⬆️この鳥なんだろうね🤔って

息子に

そうしたら息子は

「クジャク🦚だ」と言った笑い泣き


くだらないこと言って

笑い合ってるのがいいね


鐘楼を下りて自販機に台湾の

お土産があります


鳳梨ケーキ🍍や小籠包

台湾茶やジュースがありました

鳳梨ケーキと台湾茶を買ってきました



外苑をブラブラ歩いて






獅子の声が3人とも聞こえた

構ってほしかったようで

息子が写真を撮ってあげて

アラレも撮ってあげました

喜んでました😊






聖天宮には五千頭の龍がいます

🐲🐲🐲🐲🐲

龍年だから龍のいる神社を

参拝するといいから

みんなで来れてよかった😌💛



☸️すごくびっくりしたこと😳


アラレが聖天宮の記事を

昨夜書いて下書き保存してた

25日の朝から聖天宮を

参拝したとゆうメッセが沢山

届きました😳‪….ᐟ‪‪‪.ᐟ‪‪‪.ᐟ‪‪‪

"え!!なんで!!"状態

アラレが聖天宮の記事を

書いてることは誰も知らない

こんな偶然もあんのか~

こんなことも不思議ではないけど

アラレには初めてのことだったから

ちとびっくりした


行きたい行きたいと思ってる

神社やお寺の記事を目にするのは

しょっちゅうある

"またか"ってなってる🤣



☆*。××🌙o, :。☆.*・ 。🌙××☆*。

今日は満月🌝

満月には感謝なんだって(ㅅ´꒳` )

色んなことへ感謝なんだけど

いちばん感謝しなきゃなのは

自分

いっぱいいっぱいアラレに

感謝しました(ㅅ´꒳` )

いつもありがとう

生きてくれててありがとう


その次に人に感謝なんだよね

順番をアラレは間違えていました

ずっとずっと🙈


息子・娘よ

いつもありがとう

母が行きたい場所へ

連れてってくれてありがとう

感謝しています🙏

いてくれてありがとう




💛💜❤️💜

ありがとうおかげさま

💛💜❤️💜