1月19日 | 心の夜明け~新しい時代とともに~

心の夜明け~新しい時代とともに~

~アラレのひとり言~
2016年5月に仲良しで最愛の夫を亡くしました。
夫の闘病記を綴り初めて
今は大好きなお寺と神社
参拝録や日常のことなどを書いています。



🤎
🤎
🤎
1月20日

 大寒

🤎

🤎

🤎

1年でいちばん寒い時


大寒卵🥚が最近話題ですが…

私は大寒卵はまるで知らなくて

お水

しか知らなかった😳


アラレ実家では祖母が

大寒の水🚰大寒の水とうるさかった

大寒の朝に汲んだお水は1年間

腐らないと言われ昔の人達は

長期保管していたと

井戸水の時代

夏は外気温が高いに汲んだ水は

すぐに細菌が繁殖してしまうが

大寒の日の朝は凍てつくような

寒さ中で雑菌もなかなか

繁殖できません

そこから大寒の水はキレイ

質が良いと言われていたと


🩵🚰💧🩵🚰💧🩵🚰💧🩵


<1月19日>

大明日

天恩日

神吉日

上差しこれらが重なるspecialデー

ってことで自分の鎮守神社へ

参拝に行きました⛩

こうゆうスペシャルな日に

参拝することを重ねていくと

参拝の質が変わってきます

よく祖母が言ってたんだけど

その時はそんなことわからなくて

わからないくせにただ

バカにしまくっていました

今なら祖母が言ってこと

ぜーーーんぶわかります

わかる年になりました


私の鎮守神社である住吉神社

古い御神札とお守りを納めて

新しい御神札をいただいてきました

うちは伏見稲荷さんと

神宮大麻と住吉神社の御神札を

祀っています

伏見稲荷さんは娘ちゃんが

初参詣したときにいただいて

帰ってきてそれから毎年

祀るようになりました

伏見稲荷さんの御神札は12月に

新しいのと交換します

神宮大麻と住吉神社の御神札は

年が明けて1月中に交換します

*もちろん意味があってのこと

祖母から教わったように*


授与所に干支の土鈴🐲が

あったからいただいてきました

毎年いただいてる土鈴は

お寺なんだけど今年は元旦に

売切れとなったと

神社も何社も今年は元旦早々に

売切れたとゆうから

出会ったときにいただかないと

いただき損なうからウインク

種類は違うけどいつもやってる

ことは続けないと気持ち悪いから

同じ種類の土鈴は次の辰年に

GETします✊💖



上差し今日は右▶︎左に

ご神氣が濃く濃く流れていた

こんなの見たのは初めて

この写真はお稲荷さんの所から

撮りました



鳥居⛩を潜ってお狐に

挨拶したら神さまがいました

歓迎してくれました✨🤗✨

"ありがとうございます"







帰りに拝殿前で見上げた空


ひこうき雲

神社で見るひこうき雲は

なんかいい

ひこうき雲って真っ直ぐだから

だろうね☝️





暫くして見上げた空には三本




そしてこの日

神さまが私に龍を見せてくれました

私にわかりやすいように

空の雲に龍を見せてくれました


ありがたいです🙏



🐉•*¨*•.¸¸♬•*¨*•.¸¸♪🎶🐉•*¨*•.¸¸♬•*¨*•.¸¸♪🎶🐉•*¨*•.¸¸♬•*¨*•.¸¸♪🎶

おまけ


この日は年に数回ある

寝不足ᐡ= ̫ =ᐡ💭

歩いてても眠くて眠くて困った

一服しましょって


カフェラテが過去一

(*´ч ` *)ウマカッタ




こんなの見つけました⬇️


帰宅して1個食べたんだけど

すごい美味しかった😋




昨日19時からの📺

浜ちゃんMCの

イントロクイズや

サビを歌って繋げってやつで


スノの舘様が少年隊の

仮面舞踏会を歌ったとき

スト:ジェシーとじゅり

美少年:大昇くんと浮所くんも

踊って

嬉しかった(*≧∀≦*)

ジャニはさ先輩の歌を後輩が

みんな踊れるんだよね🩷

久々のあの感じよかったなぁ〰️

やっぱいいね〰️

*スノスト、美少年担ではなく

他G担だけどウインク


˚✩∗❄️*゚⋆。˚✩☪︎⋆。˚🧸✩˚✩∗*⋆。˚✩🪄🫧⋆。˚✩

˚✩∗❄️*゚⋆。˚✩☪︎⋆。˚🧸✩˚✩∗*⋆。˚✩🪄🫧⋆。˚✩

˚✩∗❄️*゚⋆。˚✩☪︎⋆。˚🧸✩˚✩∗*⋆。˚✩🪄🫧⋆。˚✩

今日のお夕飯

ラーメン醤油ラーメンラーメン


メンマは市販のだけど

卵🥚は茹でてめんつゆ漬けに

チャーシューも煮てみした


寒い日だから美味しかった😋







💛💜❤️💜

ありがとうおかげさま

💛💜❤️💜