同級生ちゃんとランチ✿おまけ | 心の夜明け~新しい時代とともに~

心の夜明け~新しい時代とともに~

~アラレのひとり言~
2016年5月に仲良しで最愛の夫を亡くしました。
夫の闘病記を綴り初めて
今は大好きなお寺と神社
参拝録や日常のことなどを書いています。




1月10日

 TODAY'S
 
橋本でランチ

私達には橋本も地元のようなもん

アラレの実家の最寄駅

最寄駅ったってこっから

車で小一時間山奥へ行きます

バス🚌💨だと2-3時間かかります


橋本で同級生君と飲もうって

決まったから昼間は同級生ちゃんと

ランチしようって昨年末決まった

前日の朝同級生君からLINE

仕事で都合がつかなくなったと

まだあたし達にはまたねがある

すぐまた立て直そうねって🤞


ホントは待ち合わせの時間より

早めに出て寄りたい神社が

あったんだけどネイルに手こずり

予定通りの時間😣


11時30分に改札前で合流


40年前はビル🏢なんて

なかったのに

変わっちゃったね〰️






年一で会ってた同級生ちゃん

腐れ縁の友達

16で出会ったんだけど

まさか😱こんなに

仲良くしてるとは思わなかった

もちろん喧嘩もしてきた💢パンチ!パンチ!


年一で会ってたんだけど

今回2年ぶり

2年前会おうとしたら

コロナワクチンがうんたら……と

グズグズ言い出したから

コロナに対する考え方が違う人とは

会うのやめようと思った

昨年末誘いのLINEもダメ元だった

断わられると思ったらOKてへぺろ


何食べる?

何食べよっか?!って

レストラン街を一通り見て歩いて

決めることに

ハンバーグステーキか鎌倉パスタ

どっちがいいってゆうから

アラレ「パスタ近々作るから

ハンバーグ」

ってことで決まった


優柔不断の2人爆笑

真似乞食の2人爆笑


今日は友達がアラレの真似した

たいがい同じもの食べてますおいで笑い泣き


タブレットで注文

友達はできないから呼ぼう!と

呼ばなくもいいよタブレットで

できるよ

ついでに言っておいた

「やらなきゃいつまでも

できないまま!練習しなきゃ

時代に乗らなきゃダメよ!

年のせいにするな!

年なんぞ関係ないよ!!」と

アラレが頼んであげました


⬆️パン食べ放題⬆️


パンでお腹いっぱいになったら

困るねなんて言いながら食べた

爆笑爆笑




スープもあります

写真はないけど


パンは小さいから2人とも

15-6個は食べたかな🧐もっとかな❓

のんびり食べながら喋って

楽しいね

親の年齢

私達も親を見送る年齢になったね

彼女は昨年実父を

もう親は1人だけだよと

私は2人

彼女の義母さんは84でカレシが

一個上だって

まさか年下だと思ったら上だって

しょっちゅうお泊まりしてると

「いいじゃないよ😊元気で😊」

益々いつどうなるかわからないね

って思った

元気で生きてるうちは


あたし達も56になって

同級生は57になる

いつまでこうしてランチ

できるかわからないじゃん

だからこれからは年一じゃなく

もう少し頻繁に会いましょうと

「まだ平気だよ」って思っても

保障なんてないんだもん

今世会えるうちに会っとこうね😌


ジャニタレの推しの話も😘

バカにしないし貶されないから

好き同級生

ドラマの話をして

KーPOPアイドルの話もしたり

中身はホント当時のまま


いい加減ご飯屋さんを出ました


無印良品をブラブラ

ショコラバウム美味しいよって

教えたら買って帰ると

私も買いました爆笑爆笑


そこらじゅうブラブラして

アリオに移動しました足足足


歩いて10分以内くらい

友達は疲れたとゆうびっくり

日頃運動してないとこうなのか❓

モールとかで通路の真ん中にある

ベンチに腰掛けて一休みすると

"よかった〰️ウォーキングが

習慣になってて

多分同級生の中では体力ある

方だと思う"


56才のオバサン2人が

通路の真ん中のベンチに座って

大声で喋って大笑いしてるおいで爆笑

おかしいよね爆笑この姿


ここでは大掃除をしなかった

カーテン洗わなかったと友達


11月頃から少しづつやるんだよ

毎日1ヶ所と決めて

計画立ててやるから楽勝だよ

日頃から月一でやるといいよと

教えた

年末にやろうとするからやなのよ

そうしたら友達が

「だって昔は、あんたも私も

30日に大掃除してそれから

年末年始の買い出し行って

帰ってきておせち料理の下準備

ヘトヘトになりながら

やってたっけね〰️笑い泣き」って


20代の若い頃だったから

できたのよ!今なんかヤダわと私


友達ん家のお雑煮も

うちと同じで根菜類だらけの

お雑煮で八頭とか入るしねって


で友達はやだわ🤣

年末に買い出し行くの辞めると

1月1日に買いに行くと半額に

なってるからそうするわ

馬鹿臭いやなんて言ってた💦

オバサンになると嫌だねって

友達に言っといたおいで爆笑


同級生だから絶賛更年期

暑い暑い言ってもおかしがられない

楽でいい

上着要らなーいって脱いで

腕まくりしたり


通路の真ん中のベンチに座って

1時間近く喋ってたかな?

「喉渇いた〰️」とアラレ

なんか飲もっかって

サーティワンもあるよと友達

「うん😊アイスも食べたい」アラレ


そうしたら目の前に

昔懐かしい喫茶店の

クリームソーダがありました

2人とも「これでしょ😉」

クリームソーダ



昭和生まれにはコレだよね

外せないよ


子供の頃は高級だった

デパートに行くと食べさせて

もらえた😆



身体が冷えて快適になりました

美味しかった😋



17時にByeBye👋✨しました



•*¨*•.¸¸☆*・゚•*¨*•.¸¸☆*・゚•*¨*•.¸¸☆


おまけ

姉妹付き合いの友達が

誕生日🎁を届けにきてくれました

「ありがとう😘」





1月11日

111

鏡開き鏡餅



鏡開きを忘れていて

小豆の用意をしてなくて😖

小豆は炊飯器にお任せしました

炊飯器でお汁粉



発酵あんこでお汁粉をと

思ってたのに忘れてしまってた

発酵あんこは時間がかかるから

また今度

炊飯器でお汁粉は1時間ちょっと

だからすぐできるから




新月🌚ですね



💛💜❤️💜

ありがとうおかげさま

💛💜❤️💜