またお稲荷さんが( Ꙭ)! | 心の夜明け~新しい時代とともに~

心の夜明け~新しい時代とともに~

~アラレのひとり言~
2016年5月に仲良しで最愛の夫を亡くしました。
夫の闘病記を綴り初めて
今は大好きなお寺と神社
参拝録や日常のことなどを書いています。


*また…下書き保存したまま
放置😂*

 TODAY'S
 
七草

今朝は七草粥を作りました

子供の頃実家では祖母が七草粥を

作りみんな揃っていただきました

なので朝食べます


七草粥は縁起物ですから

七草カレーを作ります🍛

七種の野菜で作ると言われているが

めんどくさいから私は七草を

入れます😊✌️

セリ、ナズナ、ハコベラ

スズナ、スズシロ、ゴギョウ

ホトケノザ

少し切って入れたってカレー粉で

混ぜちゃえば茶色🤎になって

わかりゃしないよてへぺろ

子供達にツッコまれたことは

ありません🤗

何にも知らず平然と食べてる2人

🌱🌿☘️🌱🌿☘️

入ってるなんて知ったらガタガタ

騒ぐんだろうなおいで爆笑


七草は家での神事




七草粥が大嫌いで食べもしないのに

「明日は七草粥だぞグラサン」と

ワイワイ騒ぎ立ててた

この人にもあげました⬇️











🎼🎤.•*¨*•.•*¨*•.¸¸🐥🎼.•*¨*•.•*¨*•.¸¸🎶🎼 🎼🎤.•*¨*•.•*¨*•.¸¸🐥🎼.•*¨*•.•*¨*•.¸¸🎶🎼

7日の朝方4時-5時頃かな時間は

夢なのか現実なのかわからない🤔

ウトウト( ¯꒳​¯ )ᐝはしてたかな

またまたまた何処かのお稲荷さんが

来ました

またしてもお願いがあると

お願いに来られました🙏

私の町に稲荷神社があるとゆう

"えっ!!!!いなりじんじゃ???

(˙˙*)?"

参拝者がいないから寂しがってると

お稲荷さんがゆうには林の中に

あると

"えっ!!!!またそんな山の中

みたいなとこで社探し😞

どうせ地図にはないんでしょ"

って思ってたら

お稲荷さんも地図にはないと

"地図にはないじゃないわよ💢"


我が家の伏見稲荷さんの眷属も

私より前にこの話は知っていました

娘についてきた眷属の

稲荷さまですが私にも力を

貸してくれます



せっかくだから日の出前に家を

飛び出して氏神様を目指しました

氏神さまに聞こうと思ったから

氏神様と言っても神社庁で

教えてもらう前に私が住まわせて

もらってる町内の神社を参拝

氏神二社詣りと呼んで参拝

しています

氏神って昔は氏の集まりだったから

同じ苗字の人の神社

でも今は氏神と言っても氏に

拘らず同じ地に住まわせて

もらってる者達の神社だから

どこを参っても問題はない

昔は例えばアラレ氏の社を

自分らで立てたからトラブルにも

なるけど今はそうではないから


先ずは八雲神社を参拝

新年のご挨拶をして禊の祓えを

あげました

そうしたら八雲の神さまが

「お前 いなりを探してるのか?」


「え!!あっはい」と言うと

そこだと指を指す☝️

そこだとゆう指の先は崖で林

よーく見たら確かに鳥居⛩が

ありました


春日神社の末社の稲荷神社の

狛狐に前掛けを奉納したことが

この辺の神社界隈で話題になって

前掛けをしてない狐が私に

お願いにきたらしい


八雲の神さまのおかげで

場所は分かったが

参拝は今じゃないと思った

今日は場所の確認


真摯に向き合わなければ

行けない参拝は先ずは場所の確認

そうして参拝の時期を待つ

祖母の教えです

いつしか私も身についてしまった


八雲の神さまにお礼を言って

春日神社へ

拝殿で今年の抱負を申し上げました

末社のお稲荷さんは

もう大歓迎で待っててくれました


狐さまへ手作りの赤い前掛けの

奉納ってすごいとは祖母から

聞かされていたけど

ものすごいんだと驚いています

😯😯😯嬉しい驚きですけどね



狐さま達がものすごく

喜んでくれています

*見えない世界で*

私が話したのよって


納得しました



恐縮ながら毎年奉納させて

いただくことになりました

上手い下手じゃないと

お稲荷さんが言ってくれたから

ひと針ひと針丁寧に心を込めて

縫えばいいと言ってくれたから

ハードルが下がり私にもできた


でも…だけどあの稲荷神社の

おっかない顔が脳裏に浮かんだ

怖い眷属が入ってなきゃいいが

😖😖😖



氏神二社詣りが今後

三社詣りになるんだなぁ



帰りに家の近くのスーパーで

はちみつきんかんのど飴を





💛💜❤️💜

ありがとうおかげさま

💛💜❤️💜