水曜日(*˙︶˙*)☆*° | 心の夜明け~新しい時代とともに~

心の夜明け~新しい時代とともに~

~アラレのひとり言~
2016年5月に仲良しで最愛の夫を亡くしました。
夫の闘病記を綴り初めて
今は大好きなお寺と神社
参拝録や日常のことなどを書いています。

息子定休日の水曜日ルンルンルンルン


今日9月21日はちょうど水曜日で
お彼岸中だし実家のお墓参りおじいちゃんおばあちゃん
行こうと前々から計画していた
が、私の歯がこんなだから昨夜
娘と中止にした



私は朝一で歯医者へ行ったダッシュ
明日また祭日だし…昨日先生が
「明日も痛みがあれば予約入れない
けど来てねGOOD」と
明日が休みだと思うとショボーンたった1日の
ことなのになんだか不安になるむっむっ
寝れないほどの痛みではないが行った

被せ物を外した所が舌に当たって
気になるから削ってもらってきた





家に戻り軽く家事を済ませた
2日寝込んでたから埃が目につき
溜まった洗濯物の山が気になるもやもやもやもや
一気にガツガツ動きたいが我慢我慢クマ
ボチボチゆっくりとカメカメカメ
台所の洗い物と食事の支度は娘が
やってくれていたから台所は綺麗きらきら!!きらきら!!

洗濯物を干し終わりまったりティータイム
してたら息子が起きてきた爆笑
起きたそばから暇だ〜暇だ〜と煩い

“今日はさ〜中止にしようよ?”
昨夜息子に言うのを忘れてた笑い泣き
“え〜!!暇じゃんよ!”と言う息子

“お墓参りのつもりでいてくれたから
GOODじゃあ予定通り行くか〜爆笑”と

まだ腫れも退かないからゆっくりと
思ったが私が運転じゃないし
息子も折角今日を空けてくれてたし
申し訳ないよね

お墓参りは遊びじゃないし
善の行いだから
私の腫れも悪化はしないだろう…


行くことに決まりその前に息子は
用事を済ませて来たいからとcar**溜め息溜め息
その間に私と娘は準備をして待つ

息子が戻り“行けるよ!”ってニコニコ
“うん。おかあも出れるよ!”と
のそのそ出て来た娘は着替えてないえ゛!
“えーー!支度しなさいって
言ったじゃん”
本当にいつも娘はのろまなんだからアセ


実家のお墓参り…何十年振りだろうはてな5!
懐かしい話しを子供達に聞かせ
やっぱり必ず…旦那ちゃんの話しに
花が咲くハイビスカスハイビスカスハイビスカスハイビスカスハイビスカス
それでいいのよ爆笑たぶん一緒に車に
乗って来ちゃってると思う


神奈川の私の実家のお墓に着いた
1時間ちょっと
杉林の日陰にある実家のお墓
びっくりしたガーンガーンガーンガーンガーン
もうそんなに頻繁には両親も叔母達も
来ないんだろう
来ないとゆううち高齢だものね
来れないんだよね

荒れ果てたお墓
墓石も汚い
草だらけだ

可哀想になったえーんえーんえーん
これじゃあタワシ持ってくれば
良かったな〜

ご先祖様と祖父母にこれまで
来れなかった理由を言い
“ごめんね。ごめんね。ごめんね。”と

ヒロの百箇日のお礼参りの日の夜
あの声はやっぱりおばあちゃん
だったんだね
こんなになっちゃったお墓を私に
知って欲しかったんだね
ごめんなさい…

これからは毎年お盆とお彼岸には
来るからねごめん!



実家の近くでお花を買ったから
対で残ってなくて1束しか供えられず




なかなかお線香に火が付かないと
苦戦する息子爆笑爆笑爆笑


三人で目立つ草をむしり
枝や落ち葉を片付けて少しだけ
綺麗になった

私が子供の頃からお墓の敷地内で
ひっそりと咲いてる彼岸花



しかし汚いや見猿見猿見猿見猿
また直ぐにでも掃除に行きたい


ご先祖様の供養もできないで
疎かにしてる者に何が旦那の供養が
できるんだとムキーおばあちゃんに
言われた気がした汗汗
“ごもっともでございます”


ご先祖様を敬う心は決して忘れてた
わけではないんだけれど…
祈祷師だった祖母には通じないよな佐久田さん


ひ孫である私の子供達を連れて行き
気持ちはスッキリしたあげあげあげ


後は義実家のお墓参りと
うちのお墓参りに行きましょうじゅる・・








曾じいちゃんと曾ばあちゃんの
お墓参りに行ってくれた息子と娘
ありがとうね
話しをした時に一つ返事で“いいよ”と
言ってくれたことが凄く嬉しかった
凄く有難かったハートハートハートハートハート


親父がいた頃できなかったから
これからは我が家のイベントに
しようjってことになった爆笑
おばあちゃんおじいちゃん両家ご先祖様のお墓参りおじいちゃんおばあちゃん


旦那ちゃんがいた頃の我が家の
イベントを無くすことは嫌だけど
増やすのは結構なことだと思うビックリ!④



このお彼岸は旦那ちゃんの新彼岸
歯が痛くなる前の週に新彼岸の法要は
済ませてあった

お彼岸入したら仏花を増やして
おはぎ作りたかったのに
それどころじゃなかった
旦那ちゃん申し訳ないねm(_ _)m




これから三人でホームシアターカチンコ
ズートピアを観ようとうしししっ




息子休みの日は極力一緒に過ごして
くれてありがとうね




今日も良い1日に感謝ごめん!ごめん!ごめん!