感謝 | 心の夜明け~新しい時代とともに~

心の夜明け~新しい時代とともに~

~アラレのひとり言~
2016年5月に仲良しで最愛の夫を亡くしました。
夫の闘病記を綴り初めて
今は大好きなお寺と神社
参拝録や日常のことなどを書いています。

昨日十五夜はお天気イマイチだった

私はまん丸お月様が見たいのにショボーン


お月様にお供えするお団子を作った
残りご飯をHbで捏ねたうしししっおっけーおっけー


下から9個→4個→2個の順に重ねる




月見ススキを飾り、お団子とその他
お月様へお供え月見

旦那ちゃんが行事を重んじる人
だったから本当に煩く言われたビックリ!④ビックリ!④

子供の頃は十五夜は楽しみだった爆笑
どの家も皆、お月様へお供え物をする
縁側にお菓子や果物が上がっている
それを子供達が“下げさせてくんな〜”
と言ってお供え物を貰えるあげりんごぶどうさくらんぼ
実家にいた時だから、うちにも
下げに来るから祖母が夢中でやってた
私は子供だから他所の家に下げさせて
貰いに行くのが楽しみだった爆笑
夜だから友達と大勢で回ったうしししっあははっk


息子と娘が小さい頃までこの風習は
残っていた
最近は十五夜お月様へお供えするだけ



夕方からお月様は出てなかった↓↓↓↓

22時頃雨かさザーザー降りガーンガーンガーン
諦めた↓↓↓↓↓↓
雨は一瞬で上がった





24時娘が「ママの大好きなお月さん
出てきたよ」と教えてくれた

「え〜!!」と思いながらリビングへ
リビングの目の前に出てた月見

雲が流れてくれたんだねごめん!
私が見たがってた十五夜お月様

旦那ちゃんが見せてくれたんだね…
まん丸のお月様は笑っているように
見えた爆笑
真っ黄色の綺麗なお月様
旦那ちゃんのように思えたハートハートハートハートハート


見せてくれてありがとうねハートハートハートハート
アオキラアオキラアオキラアオキラアオキラアオキラアオキラ感謝ハート感激アオキラアオキラアオキラアオキラアオキラアオキラアオキラ
誰に感謝していいかわからないから
全てのものへ感謝ごめん!ごめん!ごめん!




お団子は冷めても固くならず
いつものお団子より美味しいと
好評だった好
美味しいと食べてくれてありがとうね




曇りの晩はいつも旦那ちゃんが
空を気にしてくれていた
私は寝て待ってる
「ママさん!お月さん出て来たぞ!」
って起こしてくれる

いつも旦那ちゃんに頼んでた
お月さんが出たら起こしてねって
今年は娘が旦那ちゃんの代わりを
してくれた
ごめん!ありがとうねごめん!




今日も良い日を四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉