前を向いて歩いています | 心の夜明け~新しい時代とともに~

心の夜明け~新しい時代とともに~

~アラレのひとり言~
2016年5月に仲良しで最愛の夫を亡くしました。
夫の闘病記を綴り初めて
今は大好きなお寺と神社
参拝録や日常のことなどを書いています。

葬儀からバタバタと初七日が過ぎ
今日6月11日は二七日を迎えました


先週は諸々の手続きに市役所へ行き
公共料金や車、お家の名義変更
(なんかね、一つ一つ旦那ちゃんの
名前が消えていくことが悲しくてね)


6月4日の初七日には第三のお母さん
旦那ちゃんの友達、姉妹のような私の
親友親子がお線香をあげに来てくれた
ごめん!ごめん!ごめん!ありがとう




息子は6月2日から仕事


息子も22才で父親を亡くし深い哀しみを
経験した
前を向いて歩いているから私も
頑張らないとアイアンフィストアイアンフィストアイアンフィスト



仕事から帰ると必ずリビングに来てくれる
言葉なんてないんだけど…同じ時間を
過ごしてくれることが有難い

私が寂しくならないようにと息子が
人生ゲームダイナミックドリーム
買ってきてくれた
「えびっくりなんで人生ゲーム?」爆笑爆笑爆笑

「だってお母はアナログじゃん❗
これならお母もできるだろグラサン」らしい


毎晩、三人で遊んで笑ってる爆笑爆笑
誰かが飽きるまでかなァてへ



息子が「親父、近くにいるよ❗」
娘と私『『うんうん!絶対交ざり
混んでるよね』』って
こんな会話が微笑ましい



娘は自分の部屋へ戻らず祭壇の前で
毎晩寝てる
(だいぶ邪魔なんだけど…しかたない)
お父さんのお骨はずっとずっとお家に
置いておくと泣き出したから
娘の気持ちが落ち着いたら散骨する


娘も19才で父親を亡くしたから
これから来る「父の日」が辛いようだ
「もう、お父さんいないから」と
メソメソ


旦那ちゃんの6つ切りの写真が
どんどん増えていく
お宝写真が見つかり速攻、写真屋さんへ

笑ってる写真びっくり
こんなのあったの忘れてた
伊豆の海へ行った時、四人でバナナ
ボートに乗せてもらった時の写真
子供達も大喜び
息子、娘「これなら見守られてると
思う!いいじゃん‼いいじゃん‼」と


6月6日は息子の印鑑登録をしに
市役所へ行った

その後、御香典返しの品物を送った



6月7日
姉妹のような友達の家にお礼の挨拶
旦那ちゃんの最後の入院からずっと…
足を運んでくれてたからごめん!
寄り混み暫くお喋り
じーちゃんがお蕎麦を食べていけと
ご馳走になった



6月8日
なんだかベランダが寂しいから
花苗を買ってきて寄せ植えにした
旦那ちゃんと育てた植物は見事に全部
旦那ちゃんが亡くなる前に枯れた
(旦那ちゃんにパワーを与えてくれた
ありがとうと言いながら枯れた植物を
処分して新しい命を植えたごめん!また
楽しませて下さいね)

その1部を


コキアも植えてみた爆笑

まだまだ増やすんだけど忌明け後に❗
本当はまだ植えたくなかったが
あまりにも枯れ果てた状態をいつまでも
と言うのも可哀想でねお花も
旦那ちゃんも

だから少しだけ片付けさせてもらい
ましたごめん!ごめん!ごめん!


ただ、植えたそばから、もふちゃんが
狙ってるガーン
もふの為に植えたんじゃないんだから
ムキームキームキー



旦那ちゃんの祭壇では沢山のユリが
次々咲いています
固くて咲かないかなと思ってた蕾も
どんどん膨らんで開花してくれた
ユリ好きのお母さんが買ってきて
くれたニコニコ




6月10日
旦那ちゃんが最後の入院で出会った
若い男の子と仲良くなり病室に遊びに
おいでねと誘い来るようになった
旦那ちゃんが「おじさんが退院して
にぃちゃんも退院したら飯でも食いに
行こうな!」と叶わぬ約束をしてた
(この時、どんな思いで話していたん
だろう?この約束をした時は本当に
元気な時だったから退院しても元気が
続くと思ったんだろうね)
子供達と年も近いからすぐ仲良くなり
娘に連絡がきた
「みんな元気?ママもおじさんも
元気?」と
娘がお父さんのことを話すと会いたいと
言ってくれて10日にランチの予定だった
が、彼が調子が悪くてキャンセルに
なった

お出掛けを楽しみにしてた娘は
「どっか行こう」と
イオンモールへ行った
先ずはランチ
富山県の白海老のかき揚げおひつ膳
を食べたラブ




その後、映画を観た
世界から猫が消えたなら

(先週はズートピアを観たラブ
これは面白かった爆笑)




映画が終わり帰ろうとしたら
歌声が聴こえてきた
近づいて足を止めた

勿論、知らない人
聞いたことのない名前

でも、透き通るような声で嫌味がない

私のことだからすぐ
(きっと…旦那ちゃんが私が笑っていら
れるようにと出会わせてくれたんだ❗)
なんて思ってしまうてへぺろ


a*mu(あむ)
『フライデーイブニングライブ』だったおねがい

最後の曲紹介で
「どんな時も笑顔を忘れないで…」と
言う思いでこの曲を作った‼と言った
また「私へのエールかも」と
娘の隣ではしゃぐママでした笑い泣き



小さくてわからないんだけど
blogに載せることは本人の了承済みです


終わって帰りに音源買ってしまう
おばちゃま爆笑爆笑爆笑


たぶん…旦那ちゃんは呆れて笑ってる
だろうな爆笑
(何も音源買わなくてもとアセ)
娘も笑ってた爆笑








これからは、自分の為に時間を使える
「何時までに帰れ!」
「今、どこだ?」と言われない
これはこれで良かったのだ
他人が一緒になり人生を共にしてたの
だから幾つものルールがあって当然


今までは夫婦で同じ時間を過ごして
きた
幾ら仲良くいても
「私はこれをやりたいのにー…」と
自分を押し殺す時もあった
だから、これからは気がねなく時間を
自分だけに使える\(^o^)/


そして今年になってから急激に悪化
した旦那ちゃん
外へ出るのはスーパーとコンビニ
本当に家のすぐ近くだけとなった
自由に外へ出られる解放感もある
看護から解き放された~ってあげあげあげ




来週は娘が静岡へ入院する
旦那ちゃんのことが一段落しても
まだ病人がいるから
『旦那ちゃんは守れなかっだけど
娘はなんとしても守らなきゃ❗』
旦那ちゃんの大切な宝物をこれからは
私がひとりで大切にしていかなきゃニコニコ




今日もみんなが良い日であります
ようにミドリハートミドリハートミドリハート